メダカとイトトンボ

   小さなドラマ

 ビオトープ 残暑の日ざしが照りつける
 力尽き水に落ちたイトトンボ
 それを見つけたメダカたち
 寄ってたかってつついてる
 生まれたての小ちゃいのもいる
 一斉攻撃だ!
 アレ! 流れちゃった!
  
[PR]
# by ja3cf | 2016-09-04 22:51 | 昆虫・花・風景・ほか

8Kの試験放送

 リオオリンピックが始まってNHKは8月1日から8K放送のデモをはじめた。早速和歌山放送局へ見に行ってきた。「これ8K?」と4Kのときより感動が少ない!!。期待が大きすぎたのか、この装置の設定がよくないのかわからない。

 その画面を4Kカメラ(AX55)で撮影したが、照明が入ってしまいまずい画面となった。しかし、直接ではあまり感じなかったが、録画したのを見ると結構臨場感(立体感)がある。オリンピックの期間中は見られるようなので、興味のある方はNHKへ行って直接見て感想を聞かせてね。


[PR]
# by ja3cf | 2016-08-06 15:14 | 4Kビデオ

Osmoで歩く

 Osmoというビデオカメラをご存じだろうか? 昨秋発売された新しいタイプのビデオカメラで、三軸制御モーターを搭載してブレのない滑らかな動きで安定した撮影ができるのだ。足腰が弱って手持ち撮影がブレブレ画面しかできなかったので、これだとばかり入手してテストした。
c0047906_15524280.jpg
 ご覧のようにいままでのビデオカメラと大きく異なる。カメラ本体にはモニーターはなくスマホをWi-Fi接続して使う。三軸制御で常に安定した4K画質の撮影ができる。

 ではこのカメラで撮影した和歌山城散策をご覧いただこう。


[PR]
# by ja3cf | 2016-07-29 16:01 | Osmo

イトトンボ→足がつかないよ~!

 このところすっかりGoogleフォトにはまっている。保存だけでなく、ちょっとした編集はこの上でできる。この動画もここで編集をした。

 郊外の沼で見つけたイトトンボ。つがいで水草に止まっている。あまりに小さいので動かないとその存在がわからない。一緒に水草を飛びかってるのだがメスが水の上。足がつけないよ~!


[PR]
# by ja3cf | 2016-05-15 17:28 | 昆虫・花・風景・ほか

11年ぶりの大飯盛物祭

 紀の川市貴志川で開催された「大飯盛物祭」を撮影した。この祭りには6000個のお餅を用意する必要がありたいへんだ。それで今年の4月3日に11年ぶりに開催された。準備の段階から撮影したので観てね。



 六千の餅(もちい)用意の大飯盛物祭 11年ぶりとう桜満つなか
 貴志川の町ゆく餅の盛物よ 大人子供ら掛け声そろえて
                                引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
# by ja3cf | 2016-05-09 21:22 | 昆虫・花・風景・ほか

ゆあさ行灯アート展

 和歌山県湯浅町で毎年開催されている「ゆあさ行灯アート展」に行ってきた。三脚使用の撮影が禁止されているので、SonyのFDR-AX55で手持ち撮影をした。湯浅町の伝統的建造物保存地区になっている街中に200ものあんどんが展示されている。日暮れと共に家々の軒先に色とりどりの光が浮かび上がり幻想的な風景だった。

 Googleフォト上で編集を行ったが、このアプリでは手振れ補正機能が自動的に働き、カメラのアクティブ手振れ補正と相まってほとんど画面の揺れがなくなった。


[PR]
# by ja3cf | 2016-05-03 23:04 | 昆虫・花・風景・ほか

PowerDirector14の実験

 いま使っているビデオ編集ソフトPowerDirector14には、いろんな機能が搭載されている。その中で「アクションカメラセンター」という機能が気になってそれを実験してみた。ここでは広角レンズ補正やブレ補正それにストップーモーションやスピードコントロールができるとある。

 そこで車に搭載しているドライブレコーダーの画像を取り込んで編集をしてみた。ドライブレコーダーのカメラは超広角で、そのままだと左右が大きく湾曲しているので「広角レンズ補正」で修正して明るさも変えた。街路樹がきれいに咲き誇っている場面を選んでストップモーションとスピードを半分に減速させてみた。このような一連の動作をタイムライン上のファイルをカットせずに行えるのだ。

 ご覧のような編集ができた。4K動画の編集もテストしたソフトの中で一番処理が速くストレスなく使える。当分はこのソフトをメインとしよう。
 

[PR]
# by ja3cf | 2016-04-22 12:46 | ハイビジョン撮影

和歌山城の桜 ②

 桜のシーズンが終わったが、撮影した素材を使ってPower Director で編集を楽しんでいる。このアプリにイージーエディターという機能がある。テーマを選んで動画や静止画を取り込むと楽しいビデオを作ってくれる。

 こここに紹介するムービーは、ギャラリーに写真が展示されそれを鑑賞するようになっている。額縁の影や光の回り込みも表現されている。それだけではなく、なんと額縁の絵が動きだし、まさにハリーポッターの世界が実現する。


[PR]
# by ja3cf | 2016-04-17 18:06 | 昆虫・花・風景・ほか

和歌山城の桜

 今年も桜シーズンが過た。いつも行く和歌山城の桜も満開時期に撮影ができた。そこで最近使い始めた編集ソフトPower Director 14 で4K撮影の素材を編集してみた。まだ、このソフトの機能になれていなくて試行錯誤の連続だ。映像詩風に作ってみた。



  満開の桜愛でつつ歩む人ら 立ち止まりつつ花見上げつつ
  屋台並び人々賑わう和歌山城 満開の花風に揺れいつ
  ぼんぼりに灯りがともり散策の 人々賑わう桜の下を

                   引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
# by ja3cf | 2016-04-11 21:29 | 昆虫・花・風景・ほか

カラムクドリの撮影

 GoogleフォトにHDDに保存していた画像をアップロードしている。この素材を使って自動でストーリーアルバムやムービーができている。その中でうまくできていると映像をお見せしよう。

 今回は2年前にカラムクドリが紀ノ川河口に来たときの映像だ。珍鳥なので関東のカメラマンも来ていた。



 紅きつぶら実あまた(数多)付きしを啄みつつ ムクドリせわし枝渡りゆく
                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
# by ja3cf | 2016-01-29 08:36 | ムクドリ科