人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるHS300の機能

気になるHS300の機能_c0047906_9215154.jpg
 先にビデスコ用ビデオカメラとしてソニーのXR520V(500V)が最適と書いた。実際に使っていままでのどのカメラよりも気に入っている。

 最近は次々と新しいカメラが発売されている。その中で、パナソニックの最新のカメラHDC-HS300が気になって調べてみた。いろんな機能が搭載しているが、ビデスコとして便利と思うのは次の2点だ。
気になるHS300の機能_c0047906_19501141.jpg
 ★追っかけフォーカス
  顔認識システムは各メーカー
  のカメラに搭載されているが
  このカメラは顔だけでなく、
  色や物でも画面タッチで追従
  するする。ということは野鳥
  もロックして追従するので、
  動き回る鳥には嬉しい機能
  だ。
 ★マニュアルフォーカス
  ビデスコは合焦はオートではなく、スコープのノブを調整する。しかし、
  微調整はカメラでマニュアルフォーカスすることがある。このカメラは
  前面リングで調整できる。拡大フォーカスをオンにして、リングを回す
  と画面中央が拡大表示されるそうだ。ノブが大きく、拡大画面を見て回
  せるのがよい。

 これらの機能はビデスコにはかなり便利だ。どなたか実際にビデスコとして使っている人がおれば、レポートして欲しい。

  ビデスコに 大変便利 追っかけフオーカス
               マニュアルフオーカス 機能のカメラ

                      引地貞子(那智勝浦町)
by ja3cf | 2009-04-09 12:21 | ハイビジョン撮影
<< 久しぶりのモズ コンパクトなHDカメラ Lum... >>