ホオジロのさえずり

 YouTubeへ以前に掲載した「ウグイスの鳴き声」が人気となり、国内だけでなく海外からも「beauitful voice」や「癒されます」などと、多くのコメントをもらっている。鳥の鳴き声はよく録音するが、静かな山中に行かないと周囲の雑音や人声が入ってなかなかきれいに採れない。

 以前に撮影したビデオを整理していたら、ホオジロのさえずりがかなりきれいに入っているのを見つけた。それをYouTubeにアップロードしたのでお聞かせしよう。後半に「チチ」という地鳴きも小さな声で入っているのでよく聞いてね。



 爽やかな せせらぎのなか 杉の枝に ホオジロの声 透きて聞こえ来
 杉の梢を たわめて止まる ホオジロの 囀りしきる 地鳴きも聞こえて

                        引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-04-22 22:15 | ホオジロ科
<< 若田さんと子供たちの交信 久しぶりのモズ >>