合成音声のデモンストレーション

 合成音声の技術が急速に進歩している。私たちはカーナビや駅などのアナウンスでよく聞くが、以前と違い最近では全く違和感を感じられない音声になっている。

 これをビデオ編集のナレーションに使えないかと、ネットで検索してみた。いろんなソフトが発表されているが、その中で実験できるWebを見つけた。「AlTalk」だが、この実力に驚かされた。
c0047906_10485173.jpg
 「AlTalk」のWebに入り、「フリーテキスト」の空欄にしゃべらせたい文字を書き込んで「合成」をクリックする(上記画像を参照)。どうです、すごいでしょう。大げさにいえば、専属アナウンサーを抱えている気分だ。しかも、速度やピッチを変えたり、別のキャラクターにしゃべらせたりもできる。その上、英語や中国語など8カ国語に翻訳してしゃべるソフトも開発されている。

 早速このWebを使って北海道旅行のナレーションを作ってみた。ICレコーダにその出力を取り込んで変換し、編集をした。できあがったビデオ作品を友人たちに見せたところ、この女性は誰?という質問で、合成音声だと気づく人はいなかった。してやったり!。

 ネットではまだまだおもしろくて有用な情報がいっぱい掲載されている。皆さんもネットサーフィンして探してみよう。

  何でもあり ネットサーフィン 合成の 音声流れる 野鳥ブログに
                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-07-20 11:02 | ちょっと聞いて
<< 今日の日食を観た? キアシシギ >>