中秋の名月

c0047906_21565981.jpg
 今年の中秋の名月は結構雲が少なくていい状態で撮影ができた。これは野鳥撮影に使うビデスコで撮影した静止画だが、ビデオでも撮影していた。雲がかかってきたので撮影を止めた。その直後にすごいことが起こった。

 月の表面を渡り鳥が通過したのだ。あわてて撮影ボタンを押したが駄目だった。その後1時間撮影したが、そのようなことが再度起こらなかった。かなり大きな鳥で、北から南に数羽横切ったのだ。釣り逃がした魚がいかに大きかったことか、残念!。

  月の模様 鮮やかにして この宵の 名月映す 野鳥ブログに
  渡り鳥 一瞬の間に 満月の 表面通過 数羽群れなす
  うっかりと お月見忘れ 夜の更けに 野鳥ブログに 名月拝む

                     引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-10-03 22:11 | 昆虫・花・風景・ほか
<< 黄色の彼岸花 マレーシア旅行 (5) >>