コチドリ

c0047906_19395596.jpg
 紀ノ川の河原ではコチドリを多く見ることができた。しかし、あまり小さいので、よほど注意しないと見落とすほどだ。よく観察しているとその挙動はじつに面白い。立ち止まっていると思ったら、急に動きだして地面をつつく。それも右か左かどちらに動くか予測がつかない。おかげでズームアップの撮影では追っかけるのがたいへんだ。

 鳴き声も面白い、1羽がなくとあちこちで鳴き出す。ここにはそんなにたくさんのコチドリがいたのかと驚く。サウンドは別の場面で録音したのを取り込んだ。(動画はここをクリック

(追記)
  紀ノ川にてせわしき動きコチドリの 囀り聞きてパソコンを閉ず
                        引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2005-03-28 19:49 | シギ・チドリ
<< コチドリの水浴び コガモ >>