削除したファイルの復活

 USBメモリーやデジカメ用メモリーなど外部メモリーを使うことが増えてきた。うっかりミスで必要なファイルを削除してしまい後悔することがよくある。友人からこんなときに便利なツールの情報をいただいた。削除したファイルが簡単に復活するフリーソフトで"Glary Undelete"という。
 http://useful.sarashi.com/GlaryUndelete.html

 早速ダウンロードしてインストールした。海外のソフトなのだが、ちゃんと日本語をサポートしている。説明によれば「すべてのウィンドウズファイルシステムの断片化されたファイルの復元を解決するための強力なソフトです」とある。しかも「100 %安全で100 %無料」と謳っている。

 ビデオカメラに使用している16GBのメモリースティックでテストしてみた。メモリーのドライブを指定して「検索」をクリックする。しばらくすると検索したファイルの一覧表が現れる。なんとその数「38,860」と出た。こんだけも過去に使っていたのかとびっくり仰天する。
c0047906_1057476.jpg
 [状態]に最良から復元不可能(上書き)まで表示されている。ビデオファイルが保管されている「STREAM」に入る。ここで一覧表を見るとほとんどが「最良」となっており、試みに一番古いファイルにチェックを入れて「復元」をクリックする。復元場所を指定するとすぐに作業が始まる。できたファイルを再生してみたら全く正常だった。

 外部メモリーだけでなくパソコンのメモリーでも同じように圧縮や断片化された暗号化ファイルも復元するとある。この便利なソフトを皆さんのパソコンにも常備しませんか。

  けさのブログ とても便利な 復元ソフト 安全・正確 孫にも送信
                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-11-12 11:27 | ちょっと聞いて
<< モズが里に帰ってきた HDCPの不便なこと >>