UQ WiMAX をテストする

c0047906_15264270.jpg
 先の話したように不特定な場所でノートPCを使う必要が出てきた。いろんなデータ通信を検討してWiMAX(ワイマックス)にたどり着いた。使用可能場所を調べたら、移動予定している場所はエリア内に入っている。UQ WiMAX には15日間お試しサービスがある。これを申し込んだら翌日器具が届いた。

 インストールして使ってみた。うたい文句では下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsとあるが、とうていそんなスピードは出ていないが結構使えることがわかった。使い放題で一ヶ月4,480円はいろんな場所で使う人には最適で、需要が伸びているようだ。それに公共の場所ではUQ Wi-Fi を無料で利用できるのもよい。

 調べてみると、最近のノートPCはWiMAXを内蔵している機種が多い。どうやら各社はこのシステムが今後移動データ通信の主力になると読んでいるようだ。さてどうするか、使っているノートPCは5年前のものなのでWiMAX搭載のPCを購入という選択肢が出てきた。それに友人からeoモバイルもサービスエリアが広いよと連絡があった。しばらくは悩むことになりそうだ。

 UQ WiMAXに興味ある方は、UQ WiMAXのホームページをどうぞ。
[PR]
by ja3cf | 2010-05-22 15:30 | ちょっと聞いて
<< ノートPCを買ってしまった データ通信でぶったまげた! >>