電波時計の時刻調整「JJYシュミレータ」

 あなたの持っている電波時計は狂っていませんか。私たちの使っている電波時計は標準電波JJYによって調整されている。その送信所は福島と佐賀に設置されており、電波時計はこのどちらかの電波を受信して正確な時間を表示している。

 東日本大震災の後は、福島原発近くにある「おおたかどや山標準電波送信所」の電波が停止している。そのため標準電波は佐賀送信所だけになってしまった。最近発売している電波時計は両方の電波を受信できるが、古い時計だと福島から送信される40kHzの電波だけしか受信できない。

 私は3台の電波時計を持っている。一番古いのは40kHzの電波しか受信できないもので、当然狂っている。何かよい方法がないか探していたところ、ネットから耳寄りな情報が届いた。それは擬似40kHzの電波を出して時刻調整するソフト。
c0047906_0374287.jpg
 このソフトの仕組みは、パソコンのサウンドカードで13.333KHz の音を歪ませて再生し、第3高調波の39.999KHz を使って40kHzのJJYのふりをする。早速それで実験してみたらばっちり調整ができた、すごい!。

 この「JJYシミュレータ」はここから取得することができる。注意点はパソコンの時計が正確であること。アンテナは特に電線で作る必要はなくヘッドフォンをつないだだけでよかった。電波時計が狂っている人や、電波到達が十分でないときは実行してみては如何。

 疑似電波 出して時刻の 調整す ソフトの案内 凄い凄い
 文明の機器 パソコンの 丸き時計 時刻進むを 折々直す
 地震後ひと月 世界が見守る 原発事故 評価はチェルノブイリと並ぶ

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2011-04-15 01:07 | ちょっと聞いて
<< 「たま電車」と桜 モズとセキレイ >>