ソリハシシギ

 河口の干潟を全力で走るソリハシシギを見つけた。キアシシギに似ているが、名前の通りくちばしが少し上に反り返っている。好物のカニを探しているが見つからなくてすごいスピードで走る。
c0047906_20205840.jpg
 KOWAのスコープTSN-664にTSN-VA3取り付けてSonyのビデオカメラHDR-CX520Vのセットで撮影したが、周辺減光が多い。特に左側が減光がひどい。それに不安定なカメラアングルで撮影していたので追っかけるのがたいへんだった。



   全力で 干潟を走る ソリハシシギ 大好物の 蟹を探して
   走りつつ 嘴深く 地に挿して 餌を啄む ソリハシシギは
   突然に 立ち止りては お尻振る ソリハシシギの 解らぬ仕草

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2012-07-10 19:19 | シギ・チドリ
<< ウルトラブックを使う イソヒヨドリのメス >>