DVDにビデオと画像を入れる

 友人にDVDビデオのディスクに静止画を入れられないかという質問を受けた。彼は登山行った友人たちに、ビデオと画像を別々のディスクを作り渡しているのを何とか1枚できないかという相談だ。私は以前にこのようなディスクを作成したことがあったが、改めて聞かれるとどうして作ったのか忘れてしまった。

 そこでDVDビデオの中を調べると、「VIDEO_TS」と「AUDEO_TS」というフォルダが作られている。このフォルダがあればマシンがビデオディスクと認識しているようだ。そこで一度正規な方法でDVDビデオを作成して、ディスクからこのフォルダをパソコンに取り込んで保存した。もう1つ「JPEG」フォルダを作り、ここに静止画を入れた。

 次に新しくDVDにこの3つのフォルダをデータファイルとして書き込む。こうしてできあがったDVDをBDレコーダーで再生してみると、正常に動画を見ることができた。そしてパソコンで「JPEG」フォルダに入ると、ここに格納されている静止画を見ることができた。
c0047906_1447149.jpg

[PR]
by ja3cf | 2012-09-16 10:52 | ちょっと聞いて
<< 市街地に来たコウノトリ 1Gbpsの光回線 >>