メインHDDのクラッシュ!

 昨夜から気になっていたデスクトップPCがやはりおかしい。ピーピと音がしてBIOSメニューから前に進まない。これではお手上げで、いつも行くパソコン工房へ持ってゆく。何とメインHDDがクラッシュしていたのだ。2TBのHDDを買って帰宅する。

 これからが試練の時が来た。先ずディスクでWindows7のOSをインストールする。これで基本が立ち上がった。ここからがまずかった。使っているコピーツールAcronisのTrue Image Homeで復元を試みる。自動で定期的にバックアップを設定したはずができていない、ガックリ!。仕方なく1年前のデータに復元する。これで使っていたアプリの大半が戻った。

 幸いに重要なデータはOneDriveとDropboxに入れていたのでそこから復元ができた。しかし、ドキュメントに入れていた半年分の作成データが消えたのは痛い!。順調にパソコンが動いているときこそ、日ごろのメンテナンスを忘れない教訓を改めて痛感した。

 このことをFacebookに書いたら、友人から常用HDDとSSDにバックアップしている、SSDは電気も食わないのでイイよ、とのこと。早速これも検討しよう。
c0047906_1414338.jpg

[PR]
by ja3cf | 2014-09-21 14:18 | ちょっと聞いて
<< 「ネアンデルタール」の歌 chomecastを使った >>