オーストラリアクロトキ1

c0047906_1928467.jpg
 今年もオーストラリアのケアンズに行くことにした。昨年、はじめて行ったケアンズの魅力にすっかり虜になったのだ。何しろ野鳥の密度がすっごく濃いのだ。まだ出発まであと2ヶ月はある。

 「ケアンズの野鳥」編。昨年ビデオで撮影した分はすべて紹介したと思っていたが、調べたらまだ数種類残っている。それをぼつぼつ掲載しよう。今日紹介するのは市内の公園で撮影したオーストラリアクロトキ。名前から想像すると真っ黒い鳥に思えるが、そうではなく頭とくちばしそれに尾っぽが少し黒いが胴体は白い。動画ではそばに映っているのはカササギガンだ。(動画はここをクリック

  湾曲の 長きくちばし かたむけて
          オーストラリア・クロトキ 湿地の餌食(は)む
  忍びの者の 覆面のごとき 黒き顔
                オーストラリア・クロトキの 群る
                      引地貞子(那智勝浦町)

センテナリー公園
人気blogランキングへ

追記)ケアンズ・デジスコ撮影ツワーはまだ参加できるようだ。希望者は申し出てね。これから始めたい人、歓迎!「JTB野鳥との出会いの旅」
[PR]
by ja3cf | 2005-09-18 19:45 | オーストラリアの野鳥
<< 中秋の名月 ナガコガネグモ (訂正) >>