ヒレンジャク

c0047906_22211675.jpg
 関東各地でレンジャクが飛来しているというレポートが届いている。近くの公園で過去に撮影したと聞いていたので注意していた。この週末にそのチャンスが来た。いつものように散歩に行ったら大きな望遠レンズを付けたカメラマンがたむろしている。聞くとヒレンジャクが来ているという。早速、機材を取りに帰り撮影をする。

 ヒレンジャクはグループで行動する。近くの木の上に10数羽やってくるが、梢がじゃましてうまく撮影ができない。そうこうしているうちに一斉に飛び去ってしまった。聞くと次々と木を移り回わってまた戻ってくるそうだ。数時間粘ってやっと数ショットの撮影ができた。レンジャクには2種類あり、尾っぽが赤いのがヒレンジャクで、黄色いのがキレンジャクだがこの数は少ないそうだ。なかなかきれいで人気のある野鳥だ。(動画はここをクリック

  グループで 行動すると言う ヒレンジャク
                   赤き尾を見せ 枝に寄り添う

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2006-03-20 21:04 | レンジャク科
<< ヒレンジャク2 カンムリカイツブリ2 >>