セッカ

c0047906_2213066.jpg
 この時期に河原へ行くと「チッチッ、チッチッ」という独特の金属的な鳴き声を聞くことできる。セッカだ。しかし、いままで動画で捕らえていなかった。今回は有田川の河原で鳴き声を聞き待っていたが、なかなか撮影できる位置に止まってくれない。

 もう帰ろうとしたら少し向こうのヨシの上に止まった。慌てて片付けていた機材をセットして撮影したが、すぐに飛び去った。動画画面ではこの鳥ではないが対岸で別のセッカが鳴いている。("video" はここをクリック

 川音に 紛れる如く セッカ鳴く 梅雨の晴れ間の 葦の間(あわい)に
                        引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2006-06-22 22:42 | ウグイス科
<< カイツブリの親子 黒い卵?!・カイツブリの巣 >>