オオマシコ1 (Pallas's Rosefinch)

c0047906_22402334.jpg
 近郊の山にオオマシコが来ているという情報を貰った。今日は大寒だそうだが穏やかな天気なので、いつもの鳥仲間と観察に行った。道路わきの盛り上がったところに降りてくるとすでに数人のカメラマンが待ち構えていた。

 待つこと1時間、少し離れたところの枝に10羽ほどの群れがとまった。早速ビデスコを構えるが、空抜けで明るさを調整して撮影したので鮮明さに欠ける。しかし、胸から頭にかけ赤色が確認できた、オスだ。まさか近くでこの鳥が見られるとは思ってもみなかった。("video" はここをクリック

 情報を 得て来し山に しばし待つ オオマシコの群れ ようやく現る 
 近郊の 山に飛来の オオマシコ 紅美しき 雄を撮りたり

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2007-01-20 22:54 | アトリ科
<< オオマシコ2 チャバネコウハシショウビンの後姿 >>