カワセミのお食事

c0047906_2273164.jpg
 25日に撮影したカワセミ。撮影を続けていると突然飛び上がって画面から消えた。モニーターから目を離して見ると空中でしばしホバリングして川に突っ込んだ。元の枝に戻らず、そこから10mほど離れた枯れ枝に止まった。

 カメラをセットし直してみると、ザリガニをくわえている。いつもの動作、獲物を止まり木に打ちつける。こうして獲物を弱らしてから食べる。体に比べて結構大きいので獲ってから食べ終わるまで1分近くかかった。一緒に観察したギャラリーの会話が面白いので消さずにお聞かせしよう。("video" はここをクリック

 美しき カワセミ咥える ザリガニの 意外に大きし 木に打ちつける
 「よかったね!」 おおきザリガニ 飲み込みし
                 カワセミ見つめる ギャラリーの声
 よかったねの 音声に思わず 微笑めり カワセミ大きな ザリガニを食ぶ

                         引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2007-02-27 22:58 | カワセミ科
<< アカウソ 久しぶりにカワセミ >>