タカブシギ

c0047906_11464184.jpg
 先月、久米田池に行ったとき撮影したタカブシギ。シギやチドリは識別は本当に難しい。図鑑で調べても判別がつかないことが多い。これも仲間の指摘でタカブシギだとわかった。

 マニアとはよくしたもので、みんながわからないという鳥名を調べるのが趣味としている人もいるんだね。この鳥ではなかったのだが、シギやチドリの識別に興味があると話していた仲間がいる。頼もしい助っ人を持つことは嬉しいことだ。("video" はここをクリック

  鳥仲間の なかに頼もしき 助っ人の おれば正しき 名前判明す
  水の中の 餌漁りつつ タカブシギ 周り眺めて 画面より消ゆ

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2007-10-08 11:57 | シギ・チドリ
<< モズの雄と雌 みんな仲良く >>