ヒレンジャクを見つけた

c0047906_20255958.jpg
 近くの公園へテレコンを付けたハイビジョンカメラを持って散歩に行く。ぼんやりあたりを見ていると、ヤドリギの中で何かが動いた。急いでカメラをセットしてみると、まさかと思っていたヒレンジャクだったのだ。

 ネットで調べてもヒレンジャクの情報が少ない。どうやら今年は日本に渡ってきた個体が少ないようだ。それに時期的にも今年はもう出会いがないと諦めていた。だが、撮影を始めてすぐに飛び去ってしまった。

 現場では2羽だと思っていたが、後ほど再生してみたら4羽いたことがわかった。僅かな時間だったがその場面をお見せしよう。("video" はここをクリック

この年の 出会い諦めいし ヒレンジャク 公園にて出会う 四月の終わりに
特徴の 冠羽美しき 木のあわい ヒレンジャク立つ 僅かな時を

                         引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-04-27 21:00 | レンジャク科
<< おもろいカメラ・カシオEX-F1 エゾビタキ >>