HD画質ハイスピード動画の実験

c0047906_16283081.jpg
 カシオのカメラEX-F1は、ハイスピード動画の撮影ができるのが売りの一つだ。しかし、画質が落ちるのは気になるところだ(300fpsでも512×384)。欲望はだんだんとエスカレートして、ハイビジョン画質でハイスピード動画を見たくなった(私だけかもしれないが・・・)。

 このカメラの最大の特徴は、1秒間に60枚の静止画を600万画素数で撮影できることだ。この性能は確かに凄いことだ。この静止画をつなぎ合わせて疑似動画ができないか実験してみた。

 近くの公園で撮影したクマバチを27枚並べてみた。試行錯誤の上、何とかつなぎ合わせることができた。少々ぎこちない動きだが、ハイビジョン画質の疑似動画として見ることができたので、それをご披露しよう。ただし、一こま一こま手作業なので時間がかかるのが難点だった。

 動画はここをクリックする。(高速回線に接続されている方は、右下にある[HD]をクリックして、次に[画面モード]の[全画面]または[HD]をクリックするとハイビジョンの大きな画面でみることができる)

  挑戦の 疑似動画見る クマバチの 動きリアルなり 枝も揺れつつ
                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-07-08 16:55 | 昆虫・花・風景・ほか
<< HD作品「トンボ」 癒やしのトイ・くすぐりエルモ >>