EXILIM EX-F1のパストムービー追加

 EX-F1では「パスト」というモードがある。これはシャッターを押す前からの連続静止画を撮影できる特徴的なモードだ。しかし、このモードはビデオ撮影では使えなかった。

 最近になって、最新のファームウェアにバージョンアップすることで、ビデオでもパスト機能を使えるようになった。この「パストムービー」に設定すると、撮影開始5秒前からの動画を記録することができる。このため、ムービーボタンを押し遅れた場合にも、決定的なシーンを撮り逃すことなく記録することができるようになった。

 「パストムービー」はHS(ハイスピード動画)、HD(高精細な動画)、STD(標準的な動画)と組み合わせて使用できる。 これでこのカメラの楽しみが一段と増えた。嬉しいことにこのモードでは、HD撮影のディスプレー画面が正常に表示することになった。いままでHDでは、撮影前の画面と撮影時で大幅に違っていて困っていたのだ。

 バージョンアップはカシオのウェブから入手できる。
c0047906_12411391.jpg
(EX-F1にRaynoxテレコンバーター2.2xを取り付けたもの)

  決定的 瞬間なども 撮りやすきと カメラの雄姿 青葉に映えり
  日々努力 ハイテク技術 駆使しつつ
                バードウオッチングの 映像の映ゆ

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-08-05 12:44 | ちょっと聞いて
<< チョウトンボのスローモーション HD編集用のパソコンを買う >>