消える赤い文字

 PILOTがFriXion(フリクション)というボールペンを発売しているのをご存知?。このボールペンは今までのものと大きく違う。どう違うか、ボーペンでありながら文字を消すことができるのだ。書いた文字がボディ後部の専用ラバーでこすると見事に消える!。
c0047906_22211740.jpg
 黒、青、赤などいろんな色があるが、私が重宝しているのは赤。赤い文字はボールペンだけでなく鉛筆でもきれいに消せない。これがFriXionでは見事に消える。このペンは私の長年の願望を一挙に解決してくれた。

 会合で配布された書類に現場で文字を記入することが多い。後でその書類を人に渡すことがあるとき、書き込んだ文字が気になる。黒の鉛筆書きだとその書類を自分用にコピーをとってから消しゴムで消して再度コピーすることで元の書類として渡せる。

 それが目立つ赤ペンだと完全に消せなかった。しかし、このFriXionだとそれができるのだ。どうして消えるの?。メーカーによれば特殊なマイクロカプセルが色素の役割をしており、それがこすると摩擦熱で消えるのだそうだ。

 興味のある人はPILOTのWebを見てほしい。ただし文字が熱に弱いことを注意しよう。私の友人がこの8月に、日食観測のためにゴビの砂漠へ行った。そこでこのペンで書いた文字が灼熱の気候ため完全に消えてしまい困ったそうだ。

  赤い文字 たちまち消える ボールペン 熱に注意し 上手に利用
                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-09-24 22:26 | ちょっと聞いて
<< 久しぶりの観鳥会 千客万来(ハイビジョン) >>