VLC Media Player の紹介

c0047906_228770.jpg
 皆さんもネットからダウンロードした動画ファイルや音楽ファイル、それにDVDビデオが再生できなかった経験をお持ちだと思う。最近はいろんな形式の動画や音楽ファイルが出ている。例えばYouTubeからダウンロードしたFLVがそうだ。また、私が持っているカメラから取り込んだファイルも専用のプレーヤーソフトでないと動かなかった。

 ここに紹介するソフトはそんな悩みを解消してくれるすぐれもののフリー・マルチメディアプレーヤーソフトなのだ。最近、バージョンが0.93となってAVCHDとEX-F1の動画フォーマット(MOV)が再生するようになって手元にある
動画ファイルがすべてこのVLCメディアプレーヤーで動くようになった。

 このソフトは海外の多くのプログラマーが協力して開発しているようだ。その上、嬉しいことに国内のボランティアが日本語に対応してくれている。メニューも分かりやすく、ファイル形式に対応させるとクリックだけで動くようになる。私も感謝しながら動画はほとんどこのソフトを使っている。

 興味のある人は、ここからダウンロードしよう。それに、具体的なことは「つどいの家【写楽】」のブログに書いているので参考にしてほしい。
[PR]
by ja3cf | 2008-10-06 20:59 | ちょっと聞いて
<< インターネット放送局へ出品 オジロトウネン >>