カテゴリ:未分類( 7 )

オオジュリン

 久しぶりに久米田池愛鳥会の探鳥会に参加する。少し歩く必要があるので、軽い機材で出かける。CanonのHS50SXと一脚で撮影した。待つこと1時間、やっとオオジュリンをビデオで捉えることができた。最望遠域(30倍)で一脚のビデオ撮影は少々無謀だがじっとこらえて何とか撮影ができた。

 他にウグイスとカワラヒワ、それにホオジロとイソヒヨドリが撮影できた。
c0047906_11291215.jpg
  
 

 
  久々に 訪ねて来たる 久米田池 ようやくオオジュリン  カメラに収む
  枯れススキに 縋りて揺るる オオジュリン 枯れ色に紛れて 茎を啄ばむ

                          引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2014-02-24 11:36

オオヨシキリの季節になった

 今年も水辺でオオヨシキリが大きな声で鳴いている季節になった。アシ原のあちこちで鳴いているのだが、なかなか撮影できる位置に上がってこない。1時間半の間に10回ほど撮影はできたが、枝被りばかりで使える場面は僅かだった。
c0047906_21452799.jpg



  水の辺の 葦の葉かげの おちこちに オオヨシキリの 鳴く声透る
  茂み隠れに オオヨシキリの 鳴く声よ 全容撮るに 時間かかれり
  前後左右 見まわしながら オオヨシキリ 五月の風に 吹かれ囀る
  一本の 葦に縋りて オオヨシキリノの 囀りつづく 煌めく水辺に

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2012-05-13 21:48

タイトル画像を変更

 朝日や夕日の風景が好きで最初から使用していたタイトル画像だが、やっぱり野鳥ブログにふさわしいのに変更することにした。使用したのは昨秋マレーシアのランカウイ島で撮影したブッポウソウ。国内ではなかなか間近で見ることができないが、ここではゆっくり撮影ができた。ブッポウソウの動画は後日に掲載しよう。

  タイトルの 画像に登場 ブッポウソウ 風格見えて 悠然とあり
                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2007-01-29 21:15

明日ケアンズへ

 昨年に引き続き明日からケアンズへ野鳥観察に行くことにした。今回はどのような野鳥に会えるのかいまからワクワクしている。

 そんなことでこのブログは数日間お休みとなる。しかし、現地から書込ができる環境だと日記を掲載するが、駄目なときは向こうで書いたものを後日掲載することにしよう。果たしてどんな出会いがあるのか、楽しみに待っていてね。

人気blogランキングへ
[PR]
by ja3cf | 2005-11-29 17:51

お詫び

 6月16日はExblogサーバーのメンテナンスのため1日中配信が停止してしまいました。17日になって27時間ぶりに回復しました。しかし、17日21:00現在も私のパソコンでは画像が表示しませんし、追加できない状態が続いています。それで、サーバーが正常になるまで更新は控えさせてもらいます。

 アクセスしてくださった皆さんにもご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。なお、動画は別のサーバーに格納していますので、クリックしてくださればご覧いただけます。
[PR]
by ja3cf | 2005-06-17 21:09

お知らせ


 本日より30日まで3日間、東北地方に旅行しますのでBlogはお休みさせてもらいます。
[PR]
by ja3cf | 2005-05-28 05:12

Exblogに乗り換えて

 ここExciteブログへ本格的に転居してまだ4日目。今まで普通のウェブで「ビデスコ(デジスコ)奮戦日記」を書いていたが、ブログはいかに簡単で便利かを痛感している。友人や知人にブログを紹介したら、やってみたいという人が複数現れた。ほんとに超簡単で、しかもかっこいいウェブが作れるのだからぜひ挑戦してね。

 白状しますが、まだまだこのブログの機能が十分わかってない状態で使っている。それで勉強しながら過去の日誌も充実させることにしている。がんばりますので皆さんもまた覗きにに来て、コメントも書いてね。
[PR]
by ja3cf | 2005-02-14 08:03