カテゴリ:ちょっと聞いて( 96 )

iPad Air を入手

 タブレット購入を検討していたら、iPad の新製品が発表された。携帯に便利なのは7型だが、大きく表示する10型がいいが重すぎる。新しく出たiPad Airは薄くて軽いのがウリだ。評判もいいのでこれをネットでWi-Fiの32GBを購入することにした。待つこと10日やっと届いた。
c0047906_84871.jpg
 早速初期設定をして、無償で入手できるiWorksのPagesやNumbersなどをダウンロードする。それにスマホでよく使っているアプリも取ることにした。そこでミスが出た。毎日使っているLINEをインストールをしたところでリセットされてしまった。考えてみたらLINEは携帯電話番号で登録されている。同じ番号でスマホとタブレットは使えないのだ。

 通常ならiPadとiPhoneの組み合わせがベターなのだ。スマホがAndroidというのは共通していないので、改めていろんな設定をする必要がある。それにアプリなども重複して購入する必要があるのだ。私の場合は、最近iPad/iPhoneの質問が多く、そのためにあえてiPadにした。

 AndroidとiPad/iPhoneは使い方に大きな違いがある。Androidになれ親しんでいるので、「戻る」のボタンがないのが使いづらい。しかし、Airは画面が大きいので、老眼でも小説が読めるのは嬉しいことだ。それにこの重さなら、雑誌の間に挟んで気にせず持ち運びができるの嬉しい。
c0047906_1243485.jpg

[PR]
by ja3cf | 2013-11-10 09:26 | ちょっと聞いて

レーザービーム

 和歌山県の那智勝浦町に第五管区海上保安本部の「下里水路観測所」がある。私たちアマチュア無線クラブ(近畿大正会和歌山支部)でこの施設を見学した。海岸べりの小高い丘の上にあり、名前から判断すると、ここから海上を観測している施設だと思っていた。

 見学して驚いた。この施設から人工衛星にレーザー光を発射してその反射光を計測して地図作成に必要な基礎データを収集しているのだ。500km~2万km上空の衛星の距離を1cmの精度で測定できるとはすごい!。その精度にぶったまげた!!。夜間まで待って実際の計測現場に立ち会った。夜空に向かってミドリのレーザー光を発射して衛星を追っかけるのを見て、衛星通信愛好家として感動した瞬間だった。
c0047906_10342946.jpg
c0047906_10351375.jpg
c0047906_10332266.jpg
c0047906_10363620.jpg
 なお、下里水路観測所についてはホームページをご覧ください。

   遥かなる 衛星の距離 測定す 青きレーザー 夜空を走る
        
   海の辺の 小高き丘より 発信の みどりのレーザー 衛星を追う

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2013-10-12 10:43 | ちょっと聞いて

中秋の名月

 9月19日はお月見だった。いいお天気だったので撮影してみた。先ずはスマートフォン Sony SOL22 で撮影した。"HDR Camera" というアプリは明度を変えて3回撮影をする。それを自動で合成してダイナミックレンジを広く取っている。
c0047906_7345728.jpg
 帰宅してから今度は Canon SX50HS の50倍のズーム(1200mm相当)で撮影した。
c0047906_7441568.jpg
   久々の 大きい満月 見事なり 捕鯨の町の 真上あたりに
                    引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2013-09-21 07:48 | ちょっと聞いて

イプシロンロケットの打ち上げ成功!

 JAXAのUSTREAMライブで見ていた。種子島やNASAの打ち上げもよく見るが、いつ見ても興奮するね。成功オメデトウ!!
c0047906_14332169.jpg
c0047906_14334996.jpg
  コスト削減 製造短縮 イプシロン 希望を乗せて ようやく飛びぬ
                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2013-09-14 14:36 | ちょっと聞いて

スマホのアプリ

 スマートフォンにはたくさんのアプリが登場している。しかも、無料のアプリでも高機能なものが多い。”PicCollage”で保存していた夕日の画像をコラージュしてみた。ちょっと詰めすぎでスマートじゃないよね。
c0047906_818555.jpg


 さまざまな 夕陽美し 水の面(も)に 映ゆる夕焼け スマホのアプリ
                        引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2013-09-12 08:19 | ちょっと聞いて

膝関節手術

 皆さん、お久しぶり。実は私の足の状態がよくなく、8月2日に思い切って右足の手術(人工膝関節置換術)をした。最近の医学は素晴らしく、手術の受けた翌日からつたい歩きができるようになった。その後リハビリに励み、20日目に無事退院した。80歳以上でこのような早い退院は珍しいことだそうだ。今では正常に歩くことができるが、安全のために杖を持つことにした。自転車に乗ることもできる。

 和歌山県立医科大学付属病院で手術を受けたが、主治医の谷口隆哉医師はじめ皆さんにたいへん良くしてもらった。おかげで猛暑の時期に暑さ知らずで快適に過ごすことができた。レントゲン写真を撮影するごとにその画像を見せてもらった。それでは手術のビフォー・アフターをお見せしましょう。
c0047906_1852181.jpg

[PR]
by ja3cf | 2013-08-23 18:07 | ちょっと聞いて

Googleで富士山登山

 Googleマップに「ストリートビュー」という機能がある。主要道路をずんずん拡大すると最後にアプリが切り替わり、あたかも自分がそこで見ていると同じ画像が次々と出てくる。ときどきこの機能で街中を探索して楽しんでいる。京都の市街地に木々の生い茂っている場所があった。その奥に大きな八木アンテナが見えた。これはきっとハム(アマチュア無線家のこと)の仲間に違いないと住所で調べたら友人のアンテナだった。すごい!

 この機能が進歩して富士山の頂上も掲載されたと聞き、早速登ってみた。マップで富士山を探して拡大すると、出た!。鮮明な冨士山頂付近の風景が現れた。最近は足腰が弱り登山どころではない。これだとあたかもそこで見る風景と同じ感覚で楽しめる。頂上付近は60数年前に登った風景とあまり変わらない。
c0047906_1713662.jpg
c0047906_17152078.jpg
c0047906_17155683.jpg
 皆さんも登ってみませんか。

  文明の 機器ありがたし Googleマップ 今日は富士の 山頂に登る
                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2013-07-28 17:16 | ちょっと聞いて

スマホの買い替え

 使っているスマートフォンの動きが鈍くなった。それに本体のメモリー容量が小さくてアプリが動かなくなることもたびたびだった。使い始めて2年が経過しているので、買い替えを考えた。KDDIで家族割を使っているのでプロバイダーの変更なしで候補を3点に絞った。

 ① iPhone 5   ② AQUOS PHONE SHL22   ③ XPERIA UL SOL22

 最終選んだのはソニーのXPERIA ULだった。この機種なら同じメーカーということと、液晶が5インチできれいだったこと、それに防水機能がある点だった。しかし、実際使ってみると、同じメーカーのAndroidなのにUIがかなり違っているのに戸惑っている。
c0047906_10512861.jpg
 貯まっていたポイントと割引セールポイント使って初期投資は0円で、毎月の使用料も大幅に高くなく使えそうだ。画面が大きくて鮮明なのは嬉しいことだ。

 なお、古いスマホは手元においておき、ビデオカメラのWi-Fiリモコン専用に使うことにした。
[PR]
by ja3cf | 2013-07-18 11:01 | ちょっと聞いて

画像を切手風に

 PicasaというGoogleが無償で提供している画像管理アプリがある。それを設定してみるとHDDに保存されていて忘れられた画像が見つかる。私のデスクトップには、メインドライブ以外に6つのドライブが付いている。

 そんな中で面白いものがあった。写真を切手に加工した画像だ。これは以前、NHK和歌山放送局に出演したときのものを記念に日付を入れて作ったのをお見せしよう。
c0047906_10503773.jpg

   オリジナルの 切手作成 NHK出演記念の 日付も記す
                   引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2013-04-20 10:50 | ちょっと聞いて

華のLPプレーヤー

 以前に紹介した海南市のオーディオマニア津毛さんからLPプレーヤーを新調したとの連絡をもらい、友人たちと視聴に行った。
c0047906_1413078.jpg
 ご覧のようにAVIDのターンテーブルは外から振動を吸収するためにすごいダンパーが取り付けられ、まるで空中に浮いているようだ。
c0047906_14132694.jpg
 アームはオルトフォンのチムナを使っている。これで持っていったLPレコードをかけてもらい、素晴らしい音色に半日酔いしれた。
c0047906_1431451.jpg
 いつ見ても真空管のアンプは郷愁を誘う。
c0047906_14332569.jpg
 これだけ充実したオーディオシステムはめったに見られない。
 (関連記事はここから
[PR]
by ja3cf | 2013-03-05 14:56 | ちょっと聞いて