カテゴリ:ヤツガシラ科( 2 )

ヤツガシラの冠羽

c0047906_20105569.jpg
 ヤツガシラだとやっぱり冠羽が立ったところを見たいという願望が強い。今回の撮影ツワーで数回そのシーンがあった。真後ろからの場面が2回で、横から撮影できたのはこれだけだった。

 ホテルそばの畑で、夜明け直後の逆光なので色が乗っていなく、最悪だったがやっぱり見ていただこう。("video" はここをクリック

 朝明けの 光をバックに ヤツガシラの 見事な冠羽の 立つを撮りたり
                        引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2007-12-17 20:28 | ヤツガシラ科

金門で出会ったヤツガシラ

c0047906_21312360.jpg
 日本では珍鳥としてバーダーに人気のあるヤツガシラ。台湾の金門島では普通に見られる野鳥だ。10月に行ったとき、2日間で数回出会うことができた。私にとっては初めて見る野鳥だ。

 ヤツガシラの象徴は扇状に広がる豪華な冠羽だが、なかなか開いてくれない。地面を突いて餌をついばみながらせかしく移動する。一瞬たりとじっとしていない。撮影したところはぶどう畑で、ここでは2羽と出会えた。
"video" はここをクリック

  扇状に 広がる 冠羽 珍しき ヤツガシラ啄ばむ キツツキの如く
  葡萄畑に 長きくちばし 深々と ヤツガシラ啄ばむ 土中の虫を
  いそがしく 虫を啄ばむ ヤツガシラ 豪華な冠羽 おしゃれな縞柄

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2007-12-14 21:53 | ヤツガシラ科