カテゴリ:モズ科( 9 )

SX50HSで撮影したモズ

 CanonのSX50HSを持って公園へ散歩に行く。紅葉シーズンが終り静かになっている。モズの鳴き声ばかり聞こえ他の野鳥が見つからない。ベンチで一休みしていると近くの桜の木にモズが止まった。急いで手持ちで撮影したのがこの画像。最望遠の1200mmで撮影したのをノートリミング無修正でお見せしよう(ただし1200X900に縮小)。RAWで撮影したが、立ち上がりが早く、画質も結構気に入っている。
c0047906_11145942.jpg
   夕焼けの 色にも似たる モズ一羽 葉の落ちつくす 梢に止まる
   美しき 羽色映えて モズ止まる 梢にちらほら 芽吹きたくまし

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2012-12-15 11:20 | モズ科

モズ

 木の枝に止まっているモズを見つけた。アップで撮影すると、くちばしがとがって下に曲がっているのがよくわかる。これで硬い昆虫類でもつついて食べているようだ。秋には蛙やトカゲなどを枝の先に差している「はやにえ」をよく見かける。
c0047906_1048455.jpg




  ちらほらと 葉っぱ残りし 枝の上(へ)の モズの鋭き 嘴写す
  獲りし餌 枝に忘れて しまうモズ 忘れごと多き 我も笑えず

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2012-01-31 10:48 | モズ科

モズとセキレイ

 公園の石垣でキセキレイが幼虫を捕まえて食べかけていた。突然鳴き声をあげて飛び立った。見ているとそこにモズが降りてきた。どうやらモズがセキレイの捕まえている幼虫を見つけて横取りに来たのだ。残念逃げられたという顔をして間もなくモズも飛び去った。



 くちばしに 余る幼虫 ぶらさげて セキレイ しきりに 石に打ちおり
 セキレイの 咥えし虫を 狙うモズ 失敗したる 様子愛らし

                        引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2011-04-08 20:51 | モズ科

モズが里に帰ってきた

 夏場、高地や涼しいところに移動していたモズが里に帰ってきた。梢に止まりながら地面の蛙などを狙っている。子供の頃からのなじみの野鳥で、学校からの帰りに、小枝の先に蛙やトカゲを突き刺しているのをよく見かけた。モズが食料を蓄えるためにつけているのだと思っていた。しかし、この行為は学会でも本当のことはよくわかっていないのだそうだ。



 風冷ゆる 立冬の朝 背戸山に この年初の モズの声す  
 木の枝に カエルや虫を 刺ししまま 食べるでもなし 意味不明とぞ

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-11-19 09:52 | モズ科

久しぶりのモズ

c0047906_2137743.jpg
 久しぶりに公園でモズを見つけた。田舎で育ったので、木の枝の先にカエルが刺さって日干しになっているのをよく見かけた。それはモズの習性で、食べきれなくなった餌を木の枝に刺す習性がある。しかし、それを後で食べることがなくていつも日干しになっていた。最近はそんな風景も見ることがなくなった。("video" はここをクリック

忘れること 多くなりたり 木の枝に 刺しし餌(え)忘るる モズを笑えず
                         引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-04-15 22:03 | モズ科

緑が少なくなって寂しい

c0047906_1614189.jpg
 よく野鳥撮影に行っていた原っぱは、草が刈られてしまっている。どうやらこの広い土地に公共の建設が始まるようだ。地域の人にとっては便利かもしれないが、緑が減るのは寂しいことだ。ここでタゲリをはじめたくさん野鳥を撮影した。昨年撮影したモズ♂を掲載しよう。("video" はここをクリック

  小鳥たち 住みいし原っぱ 公共の 建設始まるか 草刈られたり
  杭の上(へ)に モズはしきりに 尾を振りつつ
                   原っぱの周り 見回しており

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-05-24 16:27 | モズ科

モズの雄と雌

c0047906_20255634.jpg
 近くの野原で見つけたモズ。子供の頃から親しんでいる鳥で、枝の先に蛙やバッタを突き刺しているのをよく見つけた思い出がある。あれは後から食べるために溜めているのだと聞いたが、「ここはおれの猟場だよ」という縄張りの意味もあるらしい。

 いずれも30m以上の距離で、前に邪魔ものがあって映りがよくないが2羽を撮影できた。フェンスの上にとまっていたのはオスで、草にとまっていたのはメス。メスの撮影ができたのは初めてだった。("video" はここをクリック

   秋草の 穂先に止まり 風に揺る モズ美しき  羽毛光れり
   枝の先に 刺しし蛙の 乾きゆく モズは餌の 置き場所忘る

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2007-10-10 20:39 | モズ科

モズのさえずり

c0047906_683833.jpg
 夏場は高地に移動していたモズが下りてきた。鳴き声に誘われて見渡すと、かなり遠くの梢の先に止まっている。逆光の空抜けのためシルエットになってしまったが、盛んに羽をふるわせてさえずっている姿をお見せしよう。
動画はここをクリック

 朝(あした)より モズの高鳴く 声聞こゆ 秋の風立つ 背戸山の梢に
                        引地貞子(那智勝浦町)

人気blogランキング ←ここをクリックで投票・よろしくお願い!
[PR]
by ja3cf | 2005-10-03 06:19 | モズ科

モズ

c0047906_722113.jpg
 イソヒヨドリと同じ有田川で撮影したモズ。細い枝の先に止まり、風に吹かれてゆーらゆら。何を狙っているのかなあ。(動画はここをクリック

人気blogランキングへ ←ここをクリックで投票!毎日よろしくね!!
[PR]
by ja3cf | 2005-03-10 10:32 | モズ科