カテゴリ:サギ科( 29 )

アマサギ (Cattle Egret)

c0047906_7765.jpg
 紀ノ川の堤防道路を走っていたら近くの河川敷に白い鳥が4羽舞い降りた。停まって双眼鏡で確認したらアマサギとわかった。ここではあまり見かけない鷺なので急いで持っていたカメラをセットする。

 冬羽や若鳥は全体に白いが、成鳥夏羽は頭部から胸にかけて亜麻色となってきれいだ。東南アジアでは、水牛の背中に乗っている姿をよく見かける。川辺の緑と草花の紫色が相まってなかなか鮮やかな風景だった。("video" はここをクリック

  さざなみを バックにアマサギ 羽色の美し 緑と花色に映ゆ
  首かしげ 首を伸ばして 鴉の声 確かめるごと アマサギ立ちぬ
  水牛の 背に乗りていし アマサギを見たり 東南アジアの旅に

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2007-05-17 07:11 | サギ科

チュウサギの飛翔 (Intermediate Egret)

c0047906_222218100.jpg
 久しぶりに久米田池愛鳥会の探鳥会に参加した。未だ冬鳥が飛来が少なかったが、コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモなど15種類の鳥を観察することができた。

 今日はよく見ているが未だ本格的に掲載していなかったチュウサギを紹介しよう。一般的な白鷺には大きい方からダイサギ、チュウサギ、コサギがある。その中でチュウサギが一番見る機会が少ない。池の浅瀬で羽を拡げて動き回って飛び上がるところを撮影できた。("video" はここをクリック

  久々に 来し久米田池 チュウサギの 湿原駈けて 今し飛びたつ
  チュウサギの 羽ばたく姿 美しき 水の面蹴りて 飛び発ちにけり

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2006-09-24 22:37 | サギ科

田んぼのサギ

c0047906_7231239.jpg
 久しぶりに郊外に出てみたら田植えも終わり田んぼには緑が広がっていた。そこにはサギが舞い降りてドジョウなど小さな生き物をついばんでおり、のどかな田園風景を見ることができた。(動画はここをクリック

   のどかなる 田園風景 白鷺の ひときわ白く 早苗田に映ゆ 
   早苗田の 水面に 姿映しつつ 白サギゆったり 虫を啄ばむ
                     引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2006-06-08 09:49 | サギ科

新緑とアオサギ

c0047906_2320258.jpg
 掲載時期が少しずれたが新緑の中のサギがきれいだ。和歌山城にはアオサギとゴイサギが住みついている。5月の中旬に撮影した風景だが、鮮やかな新緑にサギの姿が映える。(動画はここをクリック

  揺るる梢と 共に揺れつつ アオサギの
               さみどり耀(かがよ)う 若葉にぞ映ゆ

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2006-06-02 23:40 | サギ科

アオサギ4

c0047906_14543149.jpg
 昨年も紹介したが、和歌山城公園にはアオサギのコロニーがある。大きなケヤキに何羽もとまっている。途中の枝がじゃましてよいアングルを見つけるのに苦労したが、しばらく粘って何とかきれいな撮影ができた。(動画はここをクリック

  公園の 大樹のケヤキを コロニーに
                 アオサギ 悠然と 止まりておれり

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2006-03-05 15:09 | サギ科

ダイサギの羽つくろい

c0047906_22163121.jpg
 よく見ることのできるダイサギだが、真っ白い姿はその場所の色彩ですごく映える。紀ノ川の岸辺で小岩にたたずんで羽つくろいをしている。水の青に真っ白な姿、そのコントラストがきれいでしばし見とれてしまった。(動画はここをクリック

  長き首曲げて ダイサギの羽繕い 青き流れに 白さ浮き出ず
                    引地貞子(那智勝浦町)

人気blogランキングへ
[PR]
by ja3cf | 2005-11-02 23:58 | サギ科

ダイサギ3

c0047906_2054175.jpg
 平池で観察していると10mばかりの至近距離に白鷺が舞い降りた。あまりに近くて画面に全体が入りきらない。大きくはないが、特徴から見るとダイサギと思う。真っ白な羽、くちばしが鮮やかなカキ色で眼の回りが黄色くてきれいだ。(動画はここをクリック

  カメラの前 あまりに近く 白鷺の 舞い降りて来し 全容撮れず
  舞い降りて 飛び立つまでの 一瞬を捉(とら)う
                     ダイサギの 白さ極まる

                      引地貞子(那智勝浦町)

人気blogランキングへ
[PR]
by ja3cf | 2005-10-10 20:25 | サギ科

サギ3種類

c0047906_21485595.jpg
 前日に紹介したようにハイビジョンカメラHC1に2.2倍のテレコンをつけて撮影した。紀ノ川の河口域にある水門の上に集まっているサギを狙った。色の濃いのはアオサギで、白鷺のうち大きいのはダイサギで一番小さいのがコサギで仲良く並んでいる。かなり距離があるので大きく映せないが、たくさん取り込みたいのでちょうどよい。

 動画の前半はHC1の10倍で撮影し、後半はデジタルズーム20倍で映した。もちろん撮影はハイビジョンモードで映して、再生はDVワイドモードに変換した。ここの掲載ではかなり画質を落としているので、まったく気にならない程度にお見せできる。(動画はここをクリック

  水墨の 絵をみる如き 色合いに 紀の川河口に 群る鷺の仲間は
                      引地貞子(那智勝浦町)

人気blogランキングへ
[PR]
by ja3cf | 2005-09-13 22:02 | サギ科

ダイサギ2

c0047906_763543.jpg
 紀ノ川のコサギを紹介したが、そこに1羽だけダイサギが混じっていた。倍率の大きな接眼レンズを付けていたので画面からはみ出てしまい、十分に追い切れなかった。近くに映っているコサギと大きさの比較ができる。(動画はここをクリック

  画面より はみ出てしまいし ダイサギの画面に コサギ現れ歩む
                      引地貞子(那智勝浦町)

人気blogランキングへ
[PR]
by ja3cf | 2005-08-02 07:08 | サギ科

コサギとアオサギ

c0047906_23594163.jpg
 紀ノ川の河口域で撮影したアオサギとコサギ。思いこんで観察していると識別の勘が鈍ってしまう。この間からアオサギと大きさの比較でチュウサギだと信じて見ていた鷺は、どうやらすべてコサギだとわかった。

 コサギの判別は足にある。他の鷺の足の指が黒っぽいのにこの鳥は黄色なのだ。この前からの撮影では、距離もあってはっきりとそれがわからなかった。昨日同じ場所で撮影したが、間近だったのでは確認ができた。過去の分も訂正することにした。

 ここに紹介する動画は前方がコサギで、途中から飛び立つのがアオサギだ。ハイビジョンカメラに2倍のテレコンバータを取り付け撮影した。容量の関係でいつもの画質に落として掲載した。(動画はここをクリック

  二羽いるごとく 影を映して 白鷺の 
               歩む頭(ず)の上 青鷺飛び立つ

                    引地貞子(那智勝浦町)

掲載したコサギのすべて
人気blogランキングへ
[PR]
by ja3cf | 2005-08-01 00:02 | サギ科