カテゴリ:ホオジロ科( 24 )

ホオジロの地鳴き

 いつもの散歩道、チチチというな小さな鳴き声で探してみると、少し先の小枝に小鳥がいた。確かめると、この声はホオジロの「地鳴き」だった。地鳴きとは繁殖期の「さえずり」以外の鳴き方をいうのだそうだ。曇空の逆光で映りはよくないがお見せしよう。
c0047906_1382898.jpg



  チチチチとう 小さき啼き声探しつつ 散歩路ゆけば ホオジロに会う
  繁殖期に あらずホオジロ チチチチと 地鳴きしている 裸木の梢に
  くちばしの 動き細かき ホオジロの 囀り愛らし 首を振りつつ

                        引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2012-03-20 14:23 | ホオジロ科

アオジの採食

 前回に引き続いて別の場所でアオジに遭遇した。今回は熱心に食べ物をあさっている姿を長く撮影することができた。発酵した枯葉も食べているようだ。こんなに鮮明な撮影ができるのは珍しいことだ。
c0047906_15155893.jpg



  嘴で 餌を選別 落ち葉漁る アオジを撮れり 時間を掛けて
                    引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2012-01-23 15:18 | ホオジロ科

アオジ

 いつも散歩に行く河川敷。草かげに小さい声で「チィ」と鳴いているのが聞こえる。そばへよると一斉に飛び立つ。数羽で行動しているようだ。なかなか姿を捉えられなくて3日目にやっと撮影ができた。
c0047906_1130589.jpg



  河川敷に 数羽で行動アオジ追う 漸く3日目 姿捉えぬ
  美しき 縞がら模様の アオジ撮る 枯葉散らしつつ 虫を啄ばむ

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2012-01-20 11:31 | ホオジロ科

ホオジロ

 ニュウナイスズメを観察したフィールドでホオジロも見つけた。春から夏にかけてよく鳴いていたが、この時期は静かだった。



  ホオジロは 真っ直ぐ伸ぶる 草の穂に 止まり黙して 周り見回す
                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2011-11-15 23:41 | ホオジロ科

オオジュリン

 今日の久米田池愛鳥会の探鳥会で撮影できたオオジュリン。枯れ草の中に入るのだが、なかなか上に出てこない。待つこと1時間半、やっと数羽が上がって私たちにサービスをしてくれた。図鑑によればオスの夏羽は、頭全体が黒く色も濃いそうだが、いまはこのように地味な色だ。

 この撮影で初めてGITZOの雲台GH1720QRを使った。バードウォッチング用というだけあって、なかなか動きが軽快だ。スローでは粘りがあり、高速ではスーと動くというのは本当だ。使い込めば結構満足できそうだ。
c0047906_9545894.jpg



  枯れ草に 潜れば待つこと 九〇分 オオジュリン漸く 姿現す
  つぶらなる 黒き目縞がらの オオジュリン
                  草の穂に縋る 風に揺れつつ
  新調の 雲台の動き 軽快に スローも高速も 撮影たのし

                     引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2010-11-14 15:40 | ホオジロ科

アオジの鳴き声

c0047906_9263721.jpg
 戸隠森林植物園で撮影したアオジ。木製の遊歩道の上からの撮影なので揺れが目立つ。できるだけ揺れが少ないところを選んで編集したら、今度はおしゃべりが入ってしまった。



  緑濃き 森林公園 遊歩道に 天仰ぎ囀る アオジを捉う
  羽繕いしつつ囀る アオジ撮る シャッターを切る 音もリアルに

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2010-07-11 09:31 | ホオジロ科

アオジ

c0047906_1751433.jpg
 今日は午前中、天候に恵まれ所属している探鳥会に参加した。郊外の公園で撮影したアオジ。梢の上をあっちこっち移動する。何回か見つけたが、ゆっくり撮影できたのはこのショットだけだった。



  黄金色の 背景に映ゆる アオジ撮る 春の訪れ 告ぐる鳴き声
                     引地貞子(那智勝浦町)

(追記) この動画へ早々とYouTubeから「栄誉」2つが与えられた。
[PR]
by ja3cf | 2010-02-14 16:34 | ホオジロ科

ホオジロのさえずり

 YouTubeへ以前に掲載した「ウグイスの鳴き声」が人気となり、国内だけでなく海外からも「beauitful voice」や「癒されます」などと、多くのコメントをもらっている。鳥の鳴き声はよく録音するが、静かな山中に行かないと周囲の雑音や人声が入ってなかなかきれいに採れない。

 以前に撮影したビデオを整理していたら、ホオジロのさえずりがかなりきれいに入っているのを見つけた。それをYouTubeにアップロードしたのでお聞かせしよう。後半に「チチ」という地鳴きも小さな声で入っているのでよく聞いてね。



 爽やかな せせらぎのなか 杉の枝に ホオジロの声 透きて聞こえ来
 杉の梢を たわめて止まる ホオジロの 囀りしきる 地鳴きも聞こえて

                        引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-04-22 22:15 | ホオジロ科

ミヤマホオジロ

c0047906_17264390.jpg
 岸和田の公園で撮影できたミヤマホオジロ。雌雄一緒になって地面をつつきながら移動していた。冠羽があり、特にオスの方は頭部の黄色と黒が鮮やかできれいだ。私にとっては初めて遭遇する野鳥だった。


(画面を2度クリックでYouTubeへ移動し、右下の表示を切り替えることで、
高画質で見ることができる)

 始めての 出会いとなりし ミヤマホオジロ 色合い素敵 冠羽も立派
                       引地貞子(那智勝浦町)

追記)
 今回もYouTubeの「ペットと動物」と「ペットと動物 - 大韓民国」で
 「栄誉」を与えてくれた。
[PR]
by ja3cf | 2009-01-15 17:34 | ホオジロ科

アオジ

 蜻蛉池公園で見つけたアオジ。ミヤマホオジロとともに地面をつつきながら餌を探していた。成鳥の夏羽は口から目にかけて黒くなるようだが、木にとまっていた個体はいまでも黒かった。
(画面を2度クリックでYouTubeへ移動し、右下の表示を切り替えることで、
高画質で見ることができる)

  サングラス 掛けたる如き アオジの顔 落ち葉の下の 虫を啄む
                      引地貞子(那智勝浦町)

追記)この動画へYouTubeの「ペットと動物」部門が「栄誉」をくれた。
[PR]
by ja3cf | 2009-01-06 11:11 | ホオジロ科