カテゴリ:昆虫・花・風景・ほか( 67 )

メダカとイトトンボ

   小さなドラマ

 ビオトープ 残暑の日ざしが照りつける
 力尽き水に落ちたイトトンボ
 それを見つけたメダカたち
 寄ってたかってつついてる
 生まれたての小ちゃいのもいる
 一斉攻撃だ!
 アレ! 流れちゃった!
  
[PR]
by ja3cf | 2016-09-04 22:51 | 昆虫・花・風景・ほか

イトトンボ→足がつかないよ~!

 このところすっかりGoogleフォトにはまっている。保存だけでなく、ちょっとした編集はこの上でできる。この動画もここで編集をした。

 郊外の沼で見つけたイトトンボ。つがいで水草に止まっている。あまりに小さいので動かないとその存在がわからない。一緒に水草を飛びかってるのだがメスが水の上。足がつけないよ~!


[PR]
by ja3cf | 2016-05-15 17:28 | 昆虫・花・風景・ほか

11年ぶりの大飯盛物祭

 紀の川市貴志川で開催された「大飯盛物祭」を撮影した。この祭りには6000個のお餅を用意する必要がありたいへんだ。それで今年の4月3日に11年ぶりに開催された。準備の段階から撮影したので観てね。



 六千の餅(もちい)用意の大飯盛物祭 11年ぶりとう桜満つなか
 貴志川の町ゆく餅の盛物よ 大人子供ら掛け声そろえて
                                引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2016-05-09 21:22 | 昆虫・花・風景・ほか

ゆあさ行灯アート展

 和歌山県湯浅町で毎年開催されている「ゆあさ行灯アート展」に行ってきた。三脚使用の撮影が禁止されているので、SonyのFDR-AX55で手持ち撮影をした。湯浅町の伝統的建造物保存地区になっている街中に200ものあんどんが展示されている。日暮れと共に家々の軒先に色とりどりの光が浮かび上がり幻想的な風景だった。

 Googleフォト上で編集を行ったが、このアプリでは手振れ補正機能が自動的に働き、カメラのアクティブ手振れ補正と相まってほとんど画面の揺れがなくなった。


[PR]
by ja3cf | 2016-05-03 23:04 | 昆虫・花・風景・ほか

和歌山城の桜 ②

 桜のシーズンが終わったが、撮影した素材を使ってPower Director で編集を楽しんでいる。このアプリにイージーエディターという機能がある。テーマを選んで動画や静止画を取り込むと楽しいビデオを作ってくれる。

 こここに紹介するムービーは、ギャラリーに写真が展示されそれを鑑賞するようになっている。額縁の影や光の回り込みも表現されている。それだけではなく、なんと額縁の絵が動きだし、まさにハリーポッターの世界が実現する。


[PR]
by ja3cf | 2016-04-17 18:06 | 昆虫・花・風景・ほか

和歌山城の桜

 今年も桜シーズンが過た。いつも行く和歌山城の桜も満開時期に撮影ができた。そこで最近使い始めた編集ソフトPower Director 14 で4K撮影の素材を編集してみた。まだ、このソフトの機能になれていなくて試行錯誤の連続だ。映像詩風に作ってみた。



  満開の桜愛でつつ歩む人ら 立ち止まりつつ花見上げつつ
  屋台並び人々賑わう和歌山城 満開の花風に揺れいつ
  ぼんぼりに灯りがともり散策の 人々賑わう桜の下を

                   引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2016-04-11 21:29 | 昆虫・花・風景・ほか

春風に誘われて

 以前に撮影編集した作品だが、パソコンに眠っていたのでYouTubeへ掲載した。穏やかな春の紀ノ川風景を詩的に表現したかった。



  美しき花々咲ける紀ノ川の 河川敷に来小鳥飛び交う
  水脈(みお)引きてカモの群れ泳ぐ紀ノ川に 色鮮やかにパラグライダー飛ぶ

                                    引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2015-08-16 10:56 | 昆虫・花・風景・ほか

ツツジを4Kで編集した

 和歌山城の外堀に咲いたツツジをSony FDR-AX100で撮影した。それを先に紹介したノートパソコンで4K編集したのでYouTubeに掲載した。写真用三脚だったのでパンはギクシャクしてしまった。



 和歌山城の外堀埋(こ)めて満開の つつじの中をゆっくり歩む
                    引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2015-05-25 23:32 | 昆虫・花・風景・ほか

高野山プロジェクションマッピング

 開創1200年法要の高野山へ友人たちと行って来た。大変な人出で、街中は繁華街並の賑わいだ。夜には根本大塔でプロジェクションマッピングが開催されていた。坊さんの読経と和太鼓にマッチングして投影された幻想的な光の芸術に酔いしびれた。

 ただ、大勢の人出で場所取りから2時間立ちっぱなしがこたえた。それに本番は撮影禁止で、終了後の3分間の撮影タイムで映した映像に、本番でスマホで録音した音声を載せてみた。従って本番のような同期はしていない。それに三脚が使えず、折りたたんで一脚として撮影した。


[PR]
by ja3cf | 2015-05-17 17:59 | 昆虫・花・風景・ほか

千本鳥居

 初詣で行った伏見稲荷大社の「千本鳥居」を4Kビデオで撮影した。この千本鳥居は外国人の人気観光スポットNo.1に輝いたそうだ。ツワー参加なので十分な時間がなくて駆け足撮影となった。



  老いも若きも千本鳥居愛でつつ行く 伏見稲荷に冬日おだしき
  外国人の観光スポットNOワン 伏見稲荷に人々賑わう 
  伏見稲荷の絵馬の形は狐の顔 みんなの願いあまた書かれて
  初詣 千本鳥居 まず潜り
   
                           引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2015-02-11 15:20 | 昆虫・花・風景・ほか