カテゴリ:ウ科( 3 )

ウミウがウナギを捕まえた

 海岸で沖を見ていたら突然近くで鳥が騒ぎ出した。見るとウミウがウナギをくわえて動き回っている。大きなウナギなので結構暴れてたいへんだ。格闘すること2分、やっと飲み込んだ。喉に入ってもウナギが暴れて苦しそうだ。そして最後は・・・・。
c0047906_1248289.jpg



 くちばしに うなぎを咥え 格闘す ウミウはウナギの 急所を離さず
 漸くに 飲みこみしうなぎ 治まるまで 首を伸ばして 体を揺する
 大き羽 広げて思わず 「やったぞ!」と 誇示する如し ウミウの仕草

                        引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2010-05-08 10:27 | ウ科

黒と白

c0047906_21271114.jpg
 よく見かける鳥もちょっとしたしぐさや状況で絵になる。嫌われ者のカワウもそばに白鷺が止まると黒と白の対比で楽しい風景となった。この白鷺はチュウサギと思われるが、ダイサギ、チュウサギ、それとアマサギやクロサギも白いのがあってなかなか判定が難しい。("video" はここをクリック

  それぞれが 向きをたがえて 紀の川の 河原に立つ カワウと白鷲
  羽の色 対照的に 白鷲と カワウ並べり 紀の川べりに

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2006-09-11 21:41 | ウ科

カワウ

c0047906_21492016.jpg
 久米田池でナベヅルの帰りを待っている間に映した野鳥にカワウがあった。嫌われ者のカワウだが、羽を拡げると真っ黒ではなく金属光沢があって結構きれいだ。(動画はここをクリック

 久米田池にて カワウの生態 映しつつ 池にナベヅル 戻るを待ちぬ
                       引地貞子(那智勝浦町)

人気blogランキングへ
[PR]
by ja3cf | 2005-11-21 21:56 | ウ科