<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花とメジロ ②

c0047906_14383176.jpg
 和歌山市内のサクラもまだすべてではないが、樹によってはこのように満開のがある。その樹で待っていると、やっぱりメジロが来た。うまく撮影ができたのでそれをお見せしよう。("video" はここをクリック

   満開の 桜の中に 埋まりつつ メジロ蜜吸う 花を渡りて
                    引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-03-29 14:44 | メジロ科

お知らせ

 管理人の体調不良のため、しばらくの間お休みさせていただきます。
[PR]
by ja3cf | 2008-03-23 13:13 | 【特別編】

近くにもルリビタキ♀

c0047906_10533942.jpg
 今年になって初めてルリビタキと遭遇したが、なんといつも散歩に行く公園にもルリビタキがいるのを見つけた。散歩しながら上を見ながら歩く癖があるが、反対に下を見ながら歩き偶然見つけたのがこのルリビタキ。

 あわてて持っていたハイビジョンカメラにテレコンバーターをセットした。メスだが幸い動きが遅く、何とか撮影することに成功した。この撮影は1週間前だったが、その後何回か訪れるが見つからず、どうやらもう北へ飛び去ったようだ。("video" はここをクリック

  常々は 枝の小鳥を 追う我の 今日は足元に ルリビタキ見つける
  幾たびも 訪れたれど ルリビタキ 見つけし公園に はや姿なし

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-03-16 11:04 | ヒタキ科

今年もメジロとサクラ ①

c0047906_2230617.jpg
 今年もやっと春の気配が近づいてきた。和歌山市内の街道に植えている櫻の街路樹に、1本だけ早咲きのサクラがあり、いまは満開だ。この樹に多くのメジロが集まっている。

 国道で車の交通も多く騒動しいが、メジロは全く気にせずせわしく花から花に動き回っている。近くから撮影できるが、動きが速くてなかなかいいショットが撮れない。1時間あまり粘ってもっとも気に入った画面をお見せしよう。("video" はここをクリック

  早咲きの 桜満開 花渡る メジロせわしく 枝を揺らせり
  絵に描きし ごとく美し 桜ばな 蜜吸うメジロの 重みに揺れる

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-03-13 22:42 | メジロ科

ルリビタキ♂をゲット!

c0047906_17101891.jpg
 先にルリビタキのメスを撮影できたので、やっぱり色鮮やかなオスに逢いたい。嬉しいことに地元バーダーが見つけてくれたポイントで念願の鳥にやっと会うことができた。

 メスと違い頭から背中にかけて青く、体下面は白く脇腹が少し黄色い。人気の鳥だけあってやっぱりきれいだ。少し枝かぶりだが、そのアップした映像をお見せしよう。ペレットをはき出すところも注意して見てね。("video" はここをクリック

  ルリビタキの メスに続いて 美しき オスに出会えり 囀りいとし
                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-03-10 17:32 | ヒタキ科

ネットでハイビジョン鑑賞

 「Silverlight」という方式を知ってる?。マイクロソフトが既存のWeb技術と組み合わせて、従来よりも低いコスト、高い品質でWebメディア配信を実現できる方式だ。私たちがいま使っているInternet Explorer(IE)などで使うことができる。

 では、どれだけ鮮明な映像を見ることができるか実際に体験することにしよう。朝日新聞の「Asahi.com」にこの方式を使って配信する動画ニュースを見ることができるサイトがある。「http://www.asahi.com/video/index.html」
c0047906_803150.jpg
 ここで見たいニュースを選択すると、自動的に「Silverlight」ソフトがダウンロードする。「再生」をクリックすると動画が表示される。右下にある「全画面表示」をクリックしよう。その鮮明で迫力ある動画がスムースに表示するのに驚くことでしょう。技術は急速に進歩している。(ただし、高速回線でないと駒落ちする)
[PR]
by ja3cf | 2008-03-05 00:10 | ちょっと聞いて

ハチジョウツグミ

c0047906_2183139.jpg
 近くの公園へ散歩に行ったときに見つけたのがこの鳥。ツグミのようだがお腹が黒いうろこ状模様でなく薄茶だ。帰って調べるが、はっきりしないので鳥仲間に鑑定をお願いした。

 ノドグロツグミの亜種ノドアカツグミではないかという意見も出たが、いろいろ調べてハチジョウツグミということに落ち着いた。小さな三脚の持参だったので、安定しない画面になった。("video" はここをクリック

 仲間達と 連絡とりあい 鳥名を 調べる作業も 折には楽し
 鳥仲間の 鳥名探すを 他所ごとに ハチジョウツグミ 羽繕いする

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-03-04 21:34 | ツグミ科

ルリビタキのメス

c0047906_1153016.jpg
 ルリビタキはネーミングがよいこともあるがきれいな鳥として人気がある。いままで出会ったことがなく、1度は見たいと思っていた。

 先の探鳥会でメスながら初めて観察することができた。縄張りを持っており、地元バーダーが指定するポイントで待つこと半時間、短い時間ながら撮影することができた。オスのような色鮮やかさがないが、やはりきれいな鳥だった。("video" はここをクリック

  地元バーダー 指定の場所に 半時間
                待てば ルリビタキ 始めての出会い
  瑠璃色の 尾っぽ振りふり ルリビタキ 
                杭の上(へ)飛び立ち また戻り来し

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-03-01 11:14 | ヒタキ科