<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヒレンジャクを見つけた

c0047906_20255958.jpg
 近くの公園へテレコンを付けたハイビジョンカメラを持って散歩に行く。ぼんやりあたりを見ていると、ヤドリギの中で何かが動いた。急いでカメラをセットしてみると、まさかと思っていたヒレンジャクだったのだ。

 ネットで調べてもヒレンジャクの情報が少ない。どうやら今年は日本に渡ってきた個体が少ないようだ。それに時期的にも今年はもう出会いがないと諦めていた。だが、撮影を始めてすぐに飛び去ってしまった。

 現場では2羽だと思っていたが、後ほど再生してみたら4羽いたことがわかった。僅かな時間だったがその場面をお見せしよう。("video" はここをクリック

この年の 出会い諦めいし ヒレンジャク 公園にて出会う 四月の終わりに
特徴の 冠羽美しき 木のあわい ヒレンジャク立つ 僅かな時を

                         引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-04-27 21:00 | レンジャク科

エゾビタキ

c0047906_16325068.jpg
 台湾で撮影したエゾビタキ。図鑑で見てもコサメビタキとよく似ており、見分けが難しい。台北植物園では、週末だったので地元のバーダーも大勢来ており賑やかだった。("video" はここをクリック

  枝の上(へ)に 左ばかりを 気にしつつ
                エゾビタキおり コサメビタキに似る

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-04-24 17:11 | ヒタキ科

クビワカラス

c0047906_1535339.jpg
 台湾では普通のカラスは見かけないそうだ。昨秋行った金門島で撮影したのはこのクビワカラス。名前の通り首のところが白く、台湾本土でも見かけない鳥だそうだ。

 金門島は年中風が強く、10数mの強風が頻繁に吹いているようだ。この動画の後半の場面を見ればよくわかるように後ろの樹木が大きく揺れている。ここや海岸での撮影は、結構鳥までの距離があった。それで3000mm以上の倍率での撮影が多く、画面を安定さすのに結構苦労した。("video" はここをクリック

  久々に ブログ復活 今日よりは また生き生きと 映像を待つ
  頻繁に 強風吹くとう 金門島 クビワカラスは 揺れつつ餌を食む

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-04-20 15:55 | カラス科