<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミサゴの飛び込み

c0047906_1928475.jpg
 紀ノ川河口付近の河川敷を散歩する。久しぶりの晴れた秋空を眺めていたら川の上空を悠然と旋回しているミサゴを見つけた。急いで持っていたEX-F1のビデオ機能で12倍の望遠にして手持ち撮影をする。

 突然視界から鳥が消えた。カメラから目を離して確かめると、急降下している。あわてて追っかけるが、うまく捕らえられない。それでもほんの僅かにファインダーに入った。後で調べたら、急降下途中と、水面に飛び込んだ瞬間だけ映っている。

 それをつないで編集したのを見てもらおう。急降下から水面の部分は10分の1のスローに編集している。狩りはどうやら失敗だった。("video" はここをクリック

   天高き 秋の空舞う ミサゴ一羽 にわか水面に 急降下追う
                     引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-10-30 20:34 | タカ科

チュウシャクシギの受難

c0047906_1020927.jpg
 近くの河口で見つけたチュウシャクシギ、なんだか様子がおかしい。よく見ると足に異物がくっついている。持っていたビデオで手持ち撮影する。どんなものがくっついているのかよくわからないが、足を引きづりながら餌を探している。

 足なのでくちばしでつついて取ろうとしているはずだが、かなり強くついているらしい。人間の仕業か、自然のいたずらかよくわからないが、鳥の世界も環境悪化でたいへんなようだ。("video" はここをクリック

   愛らしき 野鳥の生態 見るブログ 今日は悲しき 受難の映像
                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-10-27 10:34 | シギ・チドリ

「紅葉渓庭園」がYouTubeのおすすめ動画に!

c0047906_14452351.jpg
 10月10日に書いたように、和歌山県の広報web「和歌山県インターネット放送局」の「みんなの投稿チャンネル 8ch」が開設された。ここに投稿した「紅葉渓庭園」が YouTube の「おすすめ動画」に選定したと連絡があった。

 早速覗いてみたら、何とトップページに掲載されているではないか!。天下のYouTubeに認められたということはすごく嬉しいことだ。これからもよい作品を作ってみんなに楽しんでもらうようがんばろう。

 http://jp.youtube.com/

  いま一度 紅葉渓見る 映像は 黄葉・紅葉と 景色素晴らし
  YouTubeの おすすめ動画に 選ばれし 美しき映像 うべない眺む

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-10-22 15:25 | ちょっと聞いて

トウネン

c0047906_1518523.jpg
 セイタカシギが来ているよとの情報で、急いで久米田池へ出かけた。しかし、残念ながら飛び去って観察することができなかった。僅か1日の滞在だったのだ。

 池の水はますます少なくなり、カモが飛来しているがすごく遠い。近くにいたのは、ハクセキレイとコチドリ、それにこのトウネンだけだった。("video" はここをクリック

  久米田池の 水はいよいよ 少なかり 近くに遊ぶ トウネン写す
  セイタカシギの ニュースに尋ぬ 久米田池
                   はや一日で 飛び去りしあと
  湿地帯 歩むトウネン 連れ立ちて くちばし深く 餌を漁れり

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-10-20 15:37 | シギ・チドリ

インターネット放送局へ出品

c0047906_11285139.jpg
 和歌山県の広報webで「和歌山県インターネット放送局」が開設された。このページに「みんなの投稿チャンネル 8ch」がある。まだあまり知られていないので作品数が少なく、友人に勧められて協力することにした。(上図はクリックで文字が読める)

 昨秋撮影した和歌山城の紅葉があったので、季節がらそれを投稿したところ採用された。ここはYoutubeなので画質が良くない。ハイビジョン作品だから、やっぱり高画質で見てほしい。そこで「eyeVio」にも掲載することにした。よかったら両方見てね。

 ① 「和歌山県インターネット放送局・紅葉渓庭園」(ここから左下にあるみんなの投稿チャンネル 8chに入る)

 ② 「紅葉渓庭園」eyeVio HD Proハイビジョン配信ネット(右下にある「HD」をクリックしてその横の「画面モード」を「全画面」または「HD」にする)

   紅葉渓の 紅葉余す ところなく 写し出されり 水面に映えて
   珍しき 屋根つき橋も 写されり 散策の人々 後を絶たずに

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-10-10 13:33 | ちょっと聞いて

VLC Media Player の紹介

c0047906_228770.jpg
 皆さんもネットからダウンロードした動画ファイルや音楽ファイル、それにDVDビデオが再生できなかった経験をお持ちだと思う。最近はいろんな形式の動画や音楽ファイルが出ている。例えばYouTubeからダウンロードしたFLVがそうだ。また、私が持っているカメラから取り込んだファイルも専用のプレーヤーソフトでないと動かなかった。

 ここに紹介するソフトはそんな悩みを解消してくれるすぐれもののフリー・マルチメディアプレーヤーソフトなのだ。最近、バージョンが0.93となってAVCHDとEX-F1の動画フォーマット(MOV)が再生するようになって手元にある
動画ファイルがすべてこのVLCメディアプレーヤーで動くようになった。

 このソフトは海外の多くのプログラマーが協力して開発しているようだ。その上、嬉しいことに国内のボランティアが日本語に対応してくれている。メニューも分かりやすく、ファイル形式に対応させるとクリックだけで動くようになる。私も感謝しながら動画はほとんどこのソフトを使っている。

 興味のある人は、ここからダウンロードしよう。それに、具体的なことは「つどいの家【写楽】」のブログに書いているので参考にしてほしい。
[PR]
by ja3cf | 2008-10-06 20:59 | ちょっと聞いて

オジロトウネン

c0047906_919369.jpg
 久米田池で撮影したオジロトウネン。池の少し残った水たまりでトウネンやコチドリと一緒だった。数羽確認したが、そのうちの1羽は盛んに水浴びをしていた。

 久しぶりの撮影なので機材の準備が悪く、ビデスコの電池が切れた。そこで予備として持っていたEX-F1にテレコンを付け、デジタル領域で撮影した。その上逆光だったので画質はよくない。("video" はここをクリック

  水抜きて わずか溜まりし 池の水 オジロトウネン 頻りに水浴ぶ
                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2008-10-02 09:32 | シギ・チドリ