<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

若田さんと子供たちの交信

c0047906_1085988.jpg
 4月24日20:15から宇宙ステーション(ISS)に滞在している若田光一さんと郷里さいたま市の少年たちとの交信がNASA-TVで映像配信された。私たちはアマチュア無線で子供たちとISSとの交信をサポートしているが、こちらは声だけの交信で映像を見ることができない。

 今回は特別企画として業務回線を使って宇宙から映像が送られてきた。姿を見ることができるので質問も豊富で、ISS内で羽ばたいたり、走る実験風景を見ることができた。交信時間は20分もあったので、質問内容も豊富で、宇宙でおならをしたら臭いはどうなるかというのもあった。
c0047906_1112111.jpg
 NASA-TVのストリーミング配信なので、普通のテレビと同じようにリアルタイムで見ることができる。画質はご覧の通りでよくないが、宇宙からノイズなしの映像が届くのに感動した。この映像の録画ができるか試みてみた。ストリーミングなので懸念したが、完全に保存することができた。

  宇宙ステーションの 中での実験風景の リアルタイムに 届く感動
  故郷の 子供達との 交信に ほほ笑む 若田氏 ISSより
  ナサテレビ リアルタイムの 配信の 録画に成功 貴重な映像

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-04-25 11:05 | ちょっと聞いて

ホオジロのさえずり

 YouTubeへ以前に掲載した「ウグイスの鳴き声」が人気となり、国内だけでなく海外からも「beauitful voice」や「癒されます」などと、多くのコメントをもらっている。鳥の鳴き声はよく録音するが、静かな山中に行かないと周囲の雑音や人声が入ってなかなかきれいに採れない。

 以前に撮影したビデオを整理していたら、ホオジロのさえずりがかなりきれいに入っているのを見つけた。それをYouTubeにアップロードしたのでお聞かせしよう。後半に「チチ」という地鳴きも小さな声で入っているのでよく聞いてね。



 爽やかな せせらぎのなか 杉の枝に ホオジロの声 透きて聞こえ来
 杉の梢を たわめて止まる ホオジロの 囀りしきる 地鳴きも聞こえて

                        引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-04-22 22:15 | ホオジロ科

久しぶりのモズ

c0047906_2137743.jpg
 久しぶりに公園でモズを見つけた。田舎で育ったので、木の枝の先にカエルが刺さって日干しになっているのをよく見かけた。それはモズの習性で、食べきれなくなった餌を木の枝に刺す習性がある。しかし、それを後で食べることがなくていつも日干しになっていた。最近はそんな風景も見ることがなくなった。("video" はここをクリック

忘れること 多くなりたり 木の枝に 刺しし餌(え)忘るる モズを笑えず
                         引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-04-15 22:03 | モズ科

気になるHS300の機能

c0047906_9215154.jpg
 先にビデスコ用ビデオカメラとしてソニーのXR520V(500V)が最適と書いた。実際に使っていままでのどのカメラよりも気に入っている。

 最近は次々と新しいカメラが発売されている。その中で、パナソニックの最新のカメラHDC-HS300が気になって調べてみた。いろんな機能が搭載しているが、ビデスコとして便利と思うのは次の2点だ。
c0047906_19501141.jpg
 ★追っかけフォーカス
  顔認識システムは各メーカー
  のカメラに搭載されているが
  このカメラは顔だけでなく、
  色や物でも画面タッチで追従
  するする。ということは野鳥
  もロックして追従するので、
  動き回る鳥には嬉しい機能
  だ。
 ★マニュアルフォーカス
  ビデスコは合焦はオートではなく、スコープのノブを調整する。しかし、
  微調整はカメラでマニュアルフォーカスすることがある。このカメラは
  前面リングで調整できる。拡大フォーカスをオンにして、リングを回す
  と画面中央が拡大表示されるそうだ。ノブが大きく、拡大画面を見て回
  せるのがよい。

 これらの機能はビデスコにはかなり便利だ。どなたか実際にビデスコとして使っている人がおれば、レポートして欲しい。

  ビデスコに 大変便利 追っかけフオーカス
               マニュアルフオーカス 機能のカメラ

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-04-09 12:21 | ハイビジョン撮影

コンパクトなHDカメラ Lumix FT1

c0047906_811277.jpg 気軽に携帯できるカメラとして長らくソニーの Cyber-shot DSC-T7を使っていた。電池が古くなって使えなくなったのを機会に新しいのを探していた。最近のカメラは静止画と動画の区別がなくなり、デジカメでも高画質の動画撮影ができるようになった。

 小型軽量で高画質動画撮影可能という条件で探しているとソニーのDSC-T900パナソニックのFT1が発売された。いずれもコンパクトデジカメながら720Pのハイビジョン動画が撮影可能となっている。ソニーの方が手持ちのメモリースティックが使えるし、液晶画面が3.5と大きいのが魅力だ。

 かなり迷ったが実際に買ったのは、FT1となった。作りが頑丈で、3mまでの水中撮影が可能だということが決め手となった。以前に撮影途中で川に落としたことがあった。幸い長期乾燥で再度使用できたが、防水カメラは安心だ。乱暴な扱いにもってこいのカメラで、常時セカンドバックに入れて持ち歩きができる。

 新しいハイビジョン規格AVCHD Liteを採用しているが、Edius Neoで編集はできた。ただ、ソニーの画像管理ソフトPMBではビューが出るが、再生はできなかった。ともかく、こんな小型カメラでハイビジョン撮影ができるようになったのはすごいことだ。

  ハイビジョン 撮影可能の 超小型 カメラ持参の 探鳥日待つ
                     引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-04-04 08:59 | ハイビジョン撮影