<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オオルリのさえずり

 2年前に公園でオオルリを撮影した。そのときは残念ながら鳴き声は聞くことができなかった。この時期は暑さしのぎで高地に移動している。山上まで追っかけて、やっとさえずっている場面の撮影に成功した。かなり距離があり、それも見上げた角度だったのであまりいい撮影ではない。

 しかし、ウグイス、コマドリと共に日本三鳴鳥といわれる、そのきれいな鳴き声をじっくりお聞かせしよう。



  大木の 枝に揺れつつ オオルリの さえずり日本 三鳴鳥とぞ
                     引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-06-29 21:57 | ヒタキ科

自作ウインドジャマーについて

c0047906_22544126.jpg
 NHKに出演したときに、私の使っているビデスコが画面いっぱい大きく紹介された。それで質問が来た。あのマイクにつけているカバーはどこで手に入れたのかと。

 私たちの使っているカメラについているマイクはエレクトレット・コンデンサーマイクだ。このマイクは小型軽量で音質もよく値段も安い。最大の欠点は風音に弱く、微風でもフウフウと風音が入る。野外で使うビデスコの場合は、常に風音に悩まされる。

 テレビのロケーション画面で、長い棒の先につけているマイクが映る。マイクはどれもふわふわした毛に覆われている。これがウインドジャマーだ。これをまねして自作してみた。ハギレ屋で「アクリルファー」という生地を探す。熊などのぬいぐるみに使っている布だ。できるだけ裏の目が粗いものがよい。これを二つ折りして縫い合わせた。毛足が長いので適当に作ってゴムバンドでとめてもわからない。
c0047906_23104112.jpg
 たったこれだけで効果抜群だ。ちなみに扇風機で横から風を当てて実験してみたらよい。風音が大幅に軽減されているのがわかる。これに気をよくして、内蔵のマイクにも取り付けた。こちらはより簡単で、マイクより少し大きくカットして、両面テープでくっつけた。ただし、両面テープはマイクにかからないようにすること。

  風防ぐ ウインドジャマー 模倣して 端切れ利用の 手作り成功す
                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-06-22 23:23 | ビデスコについて

NHKに出演した

c0047906_22423953.jpg
 NHK和歌山では平日放映される18:10からのニュース番組に、毎月1回「マイビデオ」のコーナーがある。これはアマチュア映像作家の作品を選んで放映してくれる番組で、6月16日の放送に私の作品「カワセミ」(HD)が選ばれた。このコーナーでは、作者をスタジオによんでインタービューを受けることになっている。

 作品を放映してくれるのは嬉しいが、インタービューを受けるのは初めての経験なので、まったく自信がない。だいぶん抵抗したが、やっぱり出て欲しいとのこと。特にシナリオを書かないから通常のおしゃべりで大丈夫と。向こうはプロだが私にとっては大問題で、数日前から落ち着かない状況だった。
c0047906_21543455.jpg
 一回のリハーサルの後本番で、なんとか大きなミスもなく収録は終わった。最初の予定ではライブということだったが、キャスターもこの番組は初めてだったので録画してもらった。質問は、①野鳥撮影をするようになった動機、②カワセミの見つけかた、③カメラの紹介、に絞ってもらったのがよかった。

 放送は作品が5分とインタービュー5分で、最後に私のブログのURLまで紹介してもらった。緊張をしたが、スタジオでインタービューを受けることは今後の人生にもないことで、よい思い出となった。

  ビデオ・セットし テレビの前に カワセミの
               映像を待つ 夫(つま)と並びて
  自然体にて 応答つづく 画面には 岩崎さんの 人柄にじむ

                    引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-06-17 22:56 | ちょっと聞いて

バンのヒナがかえった

c0047906_20191962.jpg
 いつも行く岸和田の久米田池。池のあちこちにカイツブリが水草を集めて巣を作り、卵を温めていた。

 しかし、バンの方ははやくもヒナが5羽かえっていた。地元のバーダーによれば、生まれてまだ3日目。親鳥が採ったザリガニのご馳走を盛んにねだっていた。あまりにも岸から近く、ビデスコでは全体が入りきれなくて、どアップの映像となってしまった。




 初夏の風 吹く久米田池に カイツブリ 水草集めて 卵あたたむ
 バンの雛 親鳥のそばに 寄り添いて 大きザリガニ みんなでつつく

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-06-15 20:27 | クイナ科

ピンクのカーペット (東藻琴芝桜公園)

 北海道旅行の最終日、あいにくの雨で摩周湖や屈斜路湖も見えずがっかり。しかし、女満別空港近くの東藻琴芝桜公園で満開の芝桜を堪能できた。北海道の芝桜は以前から見たいと思っていた花だ。スケールが大きく、丘の斜面全体がピンクに染まり、すごい迫力だった。皆さんも一緒に観覧車に乗った気分で観てね。

 (高速回線接続の時、画面を2度クリックでYouTubeへ移動し、右下のHDを
 クリックすることで大きな画面の高画質で見ることができる)

  観覧車に 乗りて 公園進むごと 芝桜堪能す 大きスケール
  新緑の 並木に映ゆる 芝桜 丘を覆いて 華やぐ濃淡

                    引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-06-06 13:00 | ちょっと聞いて