<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

モズが里に帰ってきた

 夏場、高地や涼しいところに移動していたモズが里に帰ってきた。梢に止まりながら地面の蛙などを狙っている。子供の頃からのなじみの野鳥で、学校からの帰りに、小枝の先に蛙やトカゲを突き刺しているのをよく見かけた。モズが食料を蓄えるためにつけているのだと思っていた。しかし、この行為は学会でも本当のことはよくわかっていないのだそうだ。



 風冷ゆる 立冬の朝 背戸山に この年初の モズの声す  
 木の枝に カエルや虫を 刺ししまま 食べるでもなし 意味不明とぞ

                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-11-19 09:52 | モズ科

削除したファイルの復活

 USBメモリーやデジカメ用メモリーなど外部メモリーを使うことが増えてきた。うっかりミスで必要なファイルを削除してしまい後悔することがよくある。友人からこんなときに便利なツールの情報をいただいた。削除したファイルが簡単に復活するフリーソフトで"Glary Undelete"という。
 http://useful.sarashi.com/GlaryUndelete.html

 早速ダウンロードしてインストールした。海外のソフトなのだが、ちゃんと日本語をサポートしている。説明によれば「すべてのウィンドウズファイルシステムの断片化されたファイルの復元を解決するための強力なソフトです」とある。しかも「100 %安全で100 %無料」と謳っている。

 ビデオカメラに使用している16GBのメモリースティックでテストしてみた。メモリーのドライブを指定して「検索」をクリックする。しばらくすると検索したファイルの一覧表が現れる。なんとその数「38,860」と出た。こんだけも過去に使っていたのかとびっくり仰天する。
c0047906_1057476.jpg
 [状態]に最良から復元不可能(上書き)まで表示されている。ビデオファイルが保管されている「STREAM」に入る。ここで一覧表を見るとほとんどが「最良」となっており、試みに一番古いファイルにチェックを入れて「復元」をクリックする。復元場所を指定するとすぐに作業が始まる。できたファイルを再生してみたら全く正常だった。

 外部メモリーだけでなくパソコンのメモリーでも同じように圧縮や断片化された暗号化ファイルも復元するとある。この便利なソフトを皆さんのパソコンにも常備しませんか。

  けさのブログ とても便利な 復元ソフト 安全・正確 孫にも送信
                       引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-11-12 11:27 | ちょっと聞いて

HDCPの不便なこと

 デジタル放送になって、テレビ録画がすごくやっかいになった。アナログ放送と違いデジタルでは録画した画質のままで何度でもコピーができる。そのため著作権保護機能がすごく強力になっているのだ。すべての機器がHDCP対応でなければ使用できなくなっている。現在使用しているパソコンはハイジョン編集用なので、総合パフォーマンスは最高値の5.9になっている。

 このマシンでブルーレイの録画再生をしたいとBDドライブを取り付けた。ドライブはIOデータの8倍速の内蔵品で、DVDドライブを取り外して交換した。ついでに再生ソフトも最新の「CyberLink PowerDVD 9 Ultraバージョン」を購入した。このシステムでBDレコーダーで作成したAVCRECのDVDを再生してみたら絵が出てこない。
c0047906_17202157.jpg
 「ウッ!何で?」と、今度はブルーレイのテレビ録画したディスクを再生してみてもやっぱり同じで最初の数秒で終了する。検証ソフトを走らせてみてやっとわかった。使っているディスプレーがHDCPに対応していないためだと。古いディスプレーではないのでまったく気にしていなかったが、ここまでチェックしているとは・・・。考えてみたらここへもデジタル信号が出ているので、厳しくチェックしているのだ。

 試みにHDCP対応のディスプレーを借りてきてテストしたらバッチリだ。現用品はまだ古くないので買い換えるのもしゃくだ。しばらくはパソコンでテレビ録画を見るのは我慢することにしよう。
[PR]
by ja3cf | 2009-11-09 02:57 | ハイビジョン撮影

マレーシアのアゲハチョウ

 マレーシアの植物園で撮影したアゲハチョウ。首の周りが赤いのでアカエリトリバネアゲハというそうだ。花から花に移動して一カ所にとまらない。そのためビデオでは赤エリがはっきり映っていなかった。



  一か所に とどまらず飛ぶ アゲハチョウ
               アオスジアゲハのように 見えおり
  蜜吸えば 蝶の重みに 揺るる花 マレーシアの 花も珍し
                     引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2009-11-04 10:32 | 昆虫・花・風景・ほか