<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年もオシドリが来た

 今年もオシドリのオスが和歌山城公園の池にやって来た。1羽だけだが3年前から毎年見ることができるので同じ鳥だと思う。オシドリとカルガモとアオサギ、それに大きな鯉が一緒に見ることができる風景は珍しい。



 この春も オシドリお城の 池に来て 鯉やカルガモ・アオサギと仲良し
 置物の 如きオシドリ 小さき水脈(みお)引きて 池の面すいすい泳ぐ

                         引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2011-03-25 23:10 | カモ科

東日本大震災を詠んで ②

 大地震を逃れて保護さるる避難所に 命果つ人つぎつぎと出づ
 握り飯一つとドーナツ半分を 撰ぶ食事をテレビは映す
 配られしおにぎり食べぬ若き母 明日の朝にと幼に残す
 逃れ来て避難所暮らしを追うマイク みな冷静に現状語る
 危険をおかし 被災の街へ ボランテァ
              知人は発ちしとう 無事祈るのみ
 何もかも無かりし如く番組は 「お笑ひ」映す震災後一週間目
 試行錯誤のつづく厳しき原発の 放水見守る世界こぞりて
 世界一の災害ならば世界一の 頑張り見せると女性の答える
 次々と放射能出づる野菜・水 原発処理の遅れ広がる

                  引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2011-03-24 08:51 | ちょっと聞いて

東日本大震災のお見舞い

 遅ればせながら、東日本大震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りします。私も過去に津波と水害を経験しています。連日放映される災害のニュースを見て、昔の辛かったこと思い出します。私の子供や孫たちは、阪神淡路大震災と福井でのボランティアの経験を生かし、現地行きを検討しています。私もできることを実行したいと思っています。

 長らく更新ができなかったは、身の周りの事情によるものでした。妻が介護むなしく旅立ちました。彼女の遺品を整理していましたら、私のことを書いた絵手紙を見つけました。ここに掲載しますのでご覧になってください。私の分までがんばってと言っていた言葉を信じて生きてゆきます。
c0047906_1872129.jpg
 妻描きし 絵手紙見つけぬ バードウォッチングの カメラを覗く我が姿よ
 健やかで ありたる頃に 描き呉れし 絵手紙を手に 妻を偲びぬ
 私の分まで 生きてと 言いし妻の 姿顕(た)ちくる 絵手紙を手に

 瞬く間に 家屋呑みこみ 街並みを 消しゆく津波 息呑みて見つ
 着のみ着のまま 被災者の数四十五万 未曾有の地震に 言葉見だせず
 被災者を 探す瓦礫に しんしんと 三月の雪 容赦なく降る
 被災者の 捜索打ち切りの サイレンは
                 遺族の頭(こうべ)に 瓦礫にひびく

                        引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2011-03-17 08:05 | ちょっと聞いて