<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ウルトラブックを使う

 "Ultrabook"というノートパソコンをご存知だろうか。CPUメーカーのインテルがタブレットに対抗するために、新しく開発したノートPC用のCPUを使い、薄型軽量で高機能な定義をクリアした製品に「ウルトラブック」の統一名称を使うことに決めた。昨秋から各社でこの規格をクリアした製品が続々発売されている。この中で富士通のUH75/Hを入手したので報告しよう。
c0047906_22115952.jpg
c0047906_9435868.jpg
 この商品に決めた理由は、QSV(クイックシンクビデオ)が有効だとわかったことと、ウルトラブックの中で画面が大きな14型でこの薄さ(9.0~15.6mm)、それにWiMAXが搭載されていることを評価した。このPCの特別バーションとしてメモリーが8GB(通常は4GB)の商品があることがわかり、これを購入することにした。
c0047906_2252224.jpg
 早速、EDIUS Neo 3 の最新バージョン3.05をインストールしてテストしてみた。
c0047906_22573822.jpg
 いま使っているデスクトップのようにいかないが、フルハイビジョンのビデオ作品を、実時間程度でエンコードできることがわかった。このノートはディスクドライブが内蔵していないので、LogitecのBluerayドライブを一緒に購入した。これで自宅以外でも、能率的ではないがビデオ編集はできるようになった。
[PR]
by ja3cf | 2012-07-30 23:32 | ちょっと聞いて

ソリハシシギ

 河口の干潟を全力で走るソリハシシギを見つけた。キアシシギに似ているが、名前の通りくちばしが少し上に反り返っている。好物のカニを探しているが見つからなくてすごいスピードで走る。
c0047906_20205840.jpg
 KOWAのスコープTSN-664にTSN-VA3取り付けてSonyのビデオカメラHDR-CX520Vのセットで撮影したが、周辺減光が多い。特に左側が減光がひどい。それに不安定なカメラアングルで撮影していたので追っかけるのがたいへんだった。



   全力で 干潟を走る ソリハシシギ 大好物の 蟹を探して
   走りつつ 嘴深く 地に挿して 餌を啄む ソリハシシギは
   突然に 立ち止りては お尻振る ソリハシシギの 解らぬ仕草

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2012-07-10 19:19 | シギ・チドリ

イソヒヨドリのメス

 朝、隣家の屋根が騒がしい。見るとスズメに混じって少し大きな鳥がいる。急いでカメラを持ち出して撮影したら、メスのイソヒヨドリだった。雌は鳴かないので都会では見ることが少ない。
c0047906_15181261.jpg



   黙々と瓦の上で草の実を 啄むイソヒヨドリやがて飛び発つ
                     引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2012-07-05 11:56 | ヒヨドリ科