<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「花園あじさい園」 4K-Video

 龍神温泉でサマーミーティングがあり、帰りに「高野龍神スカイライン」を通過した。ここは標高1000mの高原で、いまはこのルートのドライブにいい季節で単車やオープンカーなどスポーツ車で賑わっていた。高地なので、アジサイ園はまだ満開で、ここで一服して花を楽しんだ。
c0047906_23372140.jpg
c0047906_23375650.jpg



  三千の紫陽花こぞり咲き満てり 花園という名にふさわしく
  紫陽花のブルー一色すがすがし 木立のあい(間)を埋めて咲きぬ

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2014-07-28 20:53 | 4Kビデオ

4K・スイレンとチョウトンボ

 和歌山市の森林公園にスイレンが咲いている。先日行ったときはまだつぼみだったが、21日は満開だった。チョウトンボが飛び交っているが動きは速くなかなか大きく捉えられない。日差しのきつい中だったが4K撮影を楽しんだので見てもらおう。

4Kビデオのもう一つのメリットは、ビデオの切り出しでも鮮明な画像が得られることだ。チョウトンボの動きが速いのでシャッター速度1/1500~1/2000にしてビデオ撮影をして切り出した。これでブレのないトンボになった。
c0047906_22274529.jpg
c0047906_2227296.jpg
c0047906_22275820.jpg



   満開のスイレン華やぐ池の面に 素早い動きチョウトンボ飛ぶ
   群生のスイレンひらく赤と黄に 花の上(へ)トンボ蝶の如飛ぶ

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2014-07-22 22:33 | 4Kビデオ

ハスを4Kで映した

 平池公園のハスを撮影した。最初は午後だったので、活きのいい花が撮れなかった。雨の朝、再度挑戦した。Sony Movie Studio Platinum 13.0 を入手して編集したが、今まで使っている Edius Neo と使い方がまったく違い、戸惑っている。

 単純な編集で、タイトルとBGMは入れることができた。それをYouTubeに掲載したので見ていただこう。
c0047906_1714595.jpg



  2000年の 歴史を経たる 大賀蓮 いま平池に 花開くなり
  穏やかに たたえる 平池 背景に 大賀蓮咲く 梅雨の晴れ間を
  一斉に 陽に真向かいて 咲く花の 色鮮やかな 大賀蓮群生
  大き葉の 上に宿せる 露光る 大賀蓮咲く 平池広し

                      引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2014-07-05 17:16 | 4Kビデオ

またオーディオマニア見つけた!

 以前に津毛さんのオーディオ装置を紹介した。またまたすごいシステムでオーディオを楽しんでいるいる人を見つけた。それも同じ海南市に住んでいる東由紀男さんだ。友人の紹介で家にお邪魔した。アナログ派で真空管のアンプにJBLの大きなスピーカーには圧倒された。
c0047906_2113190.jpg
 東さんは美術年鑑にも載っている画伯だ。独特の色彩の世界を持っている。アトリエにはたくさん作品が並んでいた。仕事の息抜きに音楽を楽しむのが最上の喜びだそうだ。それもいろんなジャンルのLPやCDが所狭しと並んでいる。しかも、曲ごとに細かな調整をして聞かせてくれるこだわり派だった。
c0047906_21174986.jpg
c0047906_21181321.jpg
 なお、津毛さんのシステムはこちらをご覧ください。
[PR]
by ja3cf | 2014-07-03 21:19 | ちょっと聞いて