<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんなものが出てきた

 アマチュア無線に熱中していたとき、こんなこともしていた。これはFAX無線通信で自分の送信をモニターした写真だ。

アマチュア無線にもいろんな分野があって、私はその頃からデータ通信が好きでSSTV(スロースキャンテレビ)やFAX、それに衛星通信に夢中だった。
旧宅にはその断がいが多く残っており、思い出が深いので簡単には捨てられない。それ以外にも全世界の短波放送のベリカード(受信証明カード)や海外から届いた資料や写真がいっぱい出てきた。
c0047906_21204784.jpg
   アマチュア無線 熱中の 我が若き日よ 写真手にして 想いは遥か
                        引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2015-09-17 21:21 | アマチュア無線

断捨離の実行

 先祖から住み続けた旧宅の整理をしている。古い物を思い切って捨てるのを断捨離というんだそうだ。しかし、捨てるのはもったいないものがあり、大勢の友人に無線機をはじめ茶碗や花器など解体記念品として貰ってもらった。

 最近友達になった人から、どんな仕事をしてたの?と聞かれる。やっと証拠品が出てきた。こんなしょうゆ「だいこく純正醤油」も作っていた。懐かしいなぁ。
c0047906_1824591.jpg
c0047906_18243749.jpg

   親の代に 作りて居りし 名残出ず 「だいこく醤油」の 太き大文字
                               引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2015-09-14 18:24 | ちょっと聞いて