<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イトトンボ→足がつかないよ~!

 このところすっかりGoogleフォトにはまっている。保存だけでなく、ちょっとした編集はこの上でできる。この動画もここで編集をした。

 郊外の沼で見つけたイトトンボ。つがいで水草に止まっている。あまりに小さいので動かないとその存在がわからない。一緒に水草を飛びかってるのだがメスが水の上。足がつけないよ~!


[PR]
by ja3cf | 2016-05-15 17:28 | 昆虫・花・風景・ほか

11年ぶりの大飯盛物祭

 紀の川市貴志川で開催された「大飯盛物祭」を撮影した。この祭りには6000個のお餅を用意する必要がありたいへんだ。それで今年の4月3日に11年ぶりに開催された。準備の段階から撮影したので観てね。



 六千の餅(もちい)用意の大飯盛物祭 11年ぶりとう桜満つなか
 貴志川の町ゆく餅の盛物よ 大人子供ら掛け声そろえて
                                引地貞子(那智勝浦町)
[PR]
by ja3cf | 2016-05-09 21:22 | 昆虫・花・風景・ほか

ゆあさ行灯アート展

 和歌山県湯浅町で毎年開催されている「ゆあさ行灯アート展」に行ってきた。三脚使用の撮影が禁止されているので、SonyのFDR-AX55で手持ち撮影をした。湯浅町の伝統的建造物保存地区になっている街中に200ものあんどんが展示されている。日暮れと共に家々の軒先に色とりどりの光が浮かび上がり幻想的な風景だった。

 Googleフォト上で編集を行ったが、このアプリでは手振れ補正機能が自動的に働き、カメラのアクティブ手振れ補正と相まってほとんど画面の揺れがなくなった。


[PR]
by ja3cf | 2016-05-03 23:04 | 昆虫・花・風景・ほか