人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKに出演した

NHKに出演した_c0047906_22423953.jpg
 NHK和歌山では平日放映される18:10からのニュース番組に、毎月1回「マイビデオ」のコーナーがある。これはアマチュア映像作家の作品を選んで放映してくれる番組で、6月16日の放送に私の作品「カワセミ」(HD)が選ばれた。このコーナーでは、作者をスタジオによんでインタービューを受けることになっている。

 作品を放映してくれるのは嬉しいが、インタービューを受けるのは初めての経験なので、まったく自信がない。だいぶん抵抗したが、やっぱり出て欲しいとのこと。特にシナリオを書かないから通常のおしゃべりで大丈夫と。向こうはプロだが私にとっては大問題で、数日前から落ち着かない状況だった。
NHKに出演した_c0047906_21543455.jpg
 一回のリハーサルの後本番で、なんとか大きなミスもなく収録は終わった。最初の予定ではライブということだったが、キャスターもこの番組は初めてだったので録画してもらった。質問は、①野鳥撮影をするようになった動機、②カワセミの見つけかた、③カメラの紹介、に絞ってもらったのがよかった。

 放送は作品が5分とインタービュー5分で、最後に私のブログのURLまで紹介してもらった。緊張をしたが、スタジオでインタービューを受けることは今後の人生にもないことで、よい思い出となった。

  ビデオ・セットし テレビの前に カワセミの
               映像を待つ 夫(つま)と並びて
  自然体にて 応答つづく 画面には 岩崎さんの 人柄にじむ

                    引地貞子(那智勝浦町)
by ja3cf | 2009-06-17 22:56 | ちょっと聞いて
<< 自作ウインドジャマーについて バンのヒナがかえった >>