人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの台湾 高雄編①

 3日目、今日は台北発10時半の新幹線で高雄へ移動だ! この新幹線は日本が建設しただけあって国内線を走っている感覚。一時間半で高雄・左営に到着した。駅には山際さんの友人、品ちゃんこと陳品諦さん(高雄医学大学の学生)が車で迎えに来てくれた。滋賀の北村さんがPeachで来られ空港で合流して4人旅となった。

 高雄は台湾島の南に位置し台湾第二の都市、戦前に日本人が多く住んでいたところだ。
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_15431154.jpg
 乗車券を見せる山際さん
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_11123716.jpg
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_14365862.jpg
 いっぱいビデオ撮影した桑野さんと
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_11304898.jpg
 市内には大きな蓮池があり、そこには沢山のモニュメントがあって観光スポットになっている。それに嬉しいことに野鳥がいっぱいでバーダーの私には一日中楽しめる!
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_10402068.jpg

久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_14490163.jpg
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_15180882.jpg
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_15212884.jpg
 バンの雛が孵っている!
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_21185517.jpg
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_14542545.jpg
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_14552336.jpg
 ここですごい鳥を見つけた。色鮮やかな鳥が飛翔しているのだ。しかも3羽が一緒だ。慌てて望遠にして写すとどう見ても大型のインコだ。こんなきれいな鳥が台湾にあっただろうかと疑問に思って帰国後調べたら台湾の図鑑に載っていない。ネットで見るとと中南米に生息しているベニコンゴウインコだとわかった。台湾にはペットを放し飼いする人がいるようで、この鳥も飼育しているものとわかった。それにしても3羽が飛翔しているのを撮影できたのはすごくラッキーだった。
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_15093368.jpg
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_20551355.jpg
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_15100235.jpg
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_10033459.gif
 その後、廃屋になった日本人街を見学して今日の予定は終了する。品ちゃんのお爺さんが公園に来てくれてお会い出来た。それにしても品ちゃんが免許取り立てなのに運転のうまいこと! 左からおじいちゃん、品ちゃん、山際さん
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_20594449.jpg

久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_15292115.jpg
 ライトアップされた蓮池のモニュメントがきれいだ
久しぶりの台湾 高雄編①_c0047906_10562518.jpg

by ja3cf | 2018-01-22 12:24 | 台湾の野鳥日記
<< 久しぶりの台湾 高雄編② 久しぶりの台湾 台北編 >>