人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカスジカメムシ

アカスジカメムシ_c0047906_22395320.jpg
 この頃フィールドで野鳥に出会わなかったらトンボやチョウそれに昆虫類に目が行く。近くの白い花の上に赤と黒の縞模様が鮮やかなカメムシが交尾したままゆっくり動いている。図鑑で調べたらアカスジカメムシだ。ビデスコ撮影なので近寄らなかったが、このカメムシもやっぱり独特のにおいを出すらしい。(動画はここをクリック

 綱引きの 如く移動す カメムシの 模様めずらしき 縞柄にして
 夜な夜なを 網戸に寄りくる カメムシの 色はみどりの ほかは知らざり
 閉じ込めれば 己が匂いに 死すと言う カメムシの性(さが) 哀れに思う

                         引地貞子(那智勝浦町)
by ja3cf | 2006-06-10 23:13 | 昆虫・花・風景・ほか
<< オオヨシキリの季節 田んぼのサギ >>