人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近で見るオオハクチョウ

身近で見るオオハクチョウ_c0047906_2072375.jpg
 ときどきオオハクチョウを観察に行くと、思わぬ収穫がある。先日行ったときに、帰り支度をしていたら突然飛び出した。急いでカメラを据え直して何とか飛翔場面の撮影ができた。池の外に出て行くのかと思っていたら、なんと近くの水草のそばに降りたのだった。

 いつもは50m以上も離れた観察だったが、僅か10mほどの間近で撮影ができたのだ。幼鳥とはいえ、日本で見ることのできるもっとも大きな野鳥だけあってさすがに大きい。飛翔場面は後日お見せしよう。("video" はここをクリック

 池出づるかと 思う飛翔の オオハクチョウ 我が身近の 水草に下りぬ
 幼鳥と 言えど大きな オオハクチョウ 飛翔身近に カメラに収む

                        引地貞子(那智勝浦町)
by ja3cf | 2006-12-05 20:16 | ハクチョウ科
<< オオハクチョウの飛翔1 オオバン (Common Coot) >>