人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカウソ

アカウソ_c0047906_23285872.jpg
 岸和田の公園で撮影したアカウソ。盛んに桜の新芽をついばんでいる。オスは首の周りが鮮やかなピンクで、きれいな鳥だ。しかし、多く飛来するところでは新芽をどん欲に食い荒らすので害鳥とされていた。

 胸の部分がウソよりも赤みがあることでアカウソといわれている。これは真っ赤な嘘ではありませんよ。その他はほとんど同じようだ。後半に出てくる左側の鳥はメスで、他の野鳥と同じように地味な色をしている。("video" はここをクリック

  開花待つ 桜の蕾 次々と 啄ばむアカウソ 淋しく眺む
  どの鳥も 雄が美し アカウソの 二羽それぞれに 新芽啄ばむ
                     引地貞子(那智勝浦町)
by ja3cf | 2007-03-04 23:45 | アトリ科
<< イカルの鳴き声 カワセミのお食事 >>